プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでのVBAで聞きたいのですが
例えば エクセル表で B1のタイトルをM商品名の問屋先、C1をM商品の入荷日、D1をM商品の入荷数量、E1をM商品の使用期限 として 各商品ごとにずらっと4項目ごとに右側に並べていった場合、そしてまた縦にたとえばB2にM商品の実際の問屋先、C2をM商品の実際の入荷日、D2をM商品の実際の入荷数量、E2をM商品の実際の使用期限と下にデータを足していった場合のエクセル表で
これら商品の使用期限だけのカラムだけ見えるようにするにはどうすれないいのでしょうか。つまり
使用期限が迫ってゐる商品を検索したいわけです。その場合のエクセルVBAはどのように記述するのでしょうか。

A 回答 (2件)

VBAじゃなくて「フィルター」ですね。

E列に「フィルター」と抽出条件を設定しましょう。
それで解決します。

都度条件を設定するのが面倒なら、
空いている列に条件を満たしたらマークを表示させる数式を書いて、
その列に対してマークがある行だけを表示するようなフィルター設定をしても良い。

フィルターを無効にすればすべてのデータを閲覧できます。
修正や追加も用意でしょう。

・・・

「フィルター」の使い方を自身で調べてみてください。
色々な使い方ができることが分かると思います。
今すぐ使わない機能も頭の隅に置いておくだけで、いつか役に立つ時が来ます。
(その時に詳しい使い方を検索すれば良い)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう エクセルにフィルター機能があることは知ってましたが、列でもできるとは初めて知りました。感謝

下にデータを足していった場合のエクセル表が後々作業しやすいでしょう。

#1で回答されているように
FILTER関数でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう エクセルにフィルター機能があることは知ってましたが、列でもできるとは初めて知りました。感謝