アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピボットテーブルをマクロで操作したいと思っています。
一つのシートに異なるデータソースのピボットテーブルが10個あり、フィルターフィールドに月日を設定しています。
シート上に開始日と終了日のカレンダーコントロールを設置し、マクロ実行で10個のピボットテーブルのフィルターの「複数のアイテムを選択」をオンにし、開始日から終了日まで最長1か月分を集計しています。
恐らくですが、日付を1日設定するごとにピボットテーブルが計算され、想像以上に時間がかかります。ScreenUpdatingを使ってもあまり変わらないようです。
ピボットテーブルの自動計算を止めるか、PivotItems().Visible=Trueの結果が即反映されないようにすることはできないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    質問の仕方が悪かったようで、申し訳ありません。自己解決しました。

    各データソースのいずれにも該当するように開始日から終了日を含む日付のテーブルを用意します。
    日付のテーブルと各ピボットテーブルの日付フィルターをリレーションシップで連結します。
    フィールドリストの「その他のテーブル…」で日付のテーブルをフィルターに追加します。
    スライサーで各ピボットテーブルの日付フィルターを連結すると、スライサーひとつの操作によって異なるソースの複数のピボットテーブルで同じ日付を設定できます。

    以上、どなたかのお役に立てれば幸甚です。

      補足日時:2019/09/17 23:09

A 回答 (2件)

こちらで、試したわけではありませんが


Application.Calculation = xlCalculationManual
を使用してもかわりませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
恐らく、セルに設定した関数にのみ有効と思われます。
試したわけではありませんが。

お礼日時:2019/09/17 23:15

データを変更するのではなくピボットテーブル側の条件を変更するということで間違いないでしょうか?


その場合必ず更新されると思いますが、これは恐らく仕様でどうしようもない気がします。理由は簡単で、条件が変更されたのに集計結果が過去のままというのは矛盾しているからですね。そもそもそんな機能があった場合更新せずに保存されたりしたら、次に開けた時に不一致に気付かずに処理をしてしまう可能性がありますよね?

とは言っても調べたわけではありませんので、もしかしたらスペシャリストの方々ならどなたかご存知の方がいるかも知れまんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
でもちょっと違います。

お礼日時:2019/09/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!