プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最上行にタイトル、最下行に合計
中間に入力行があります。
タイトル行と合計行を固定しておいて、
入力行をスクロールさせて
入力していく方法はありますか?

A 回答 (4件)

合計の取り方や表の構造にもよるので、使えるかどうかわかりませんが。

「リスト」を使うといいのではないでしょうか。

(1)入力対象の表を選択し、リストに変換します。
(2)ウィンドウ枠の固定で、タイトルを固定します。
(3)スクロールして、データの最下行を表示させます。
(4)上記で作成したリストに[リスト]メニューから集計行を追加します。
(5)リスト内の入力行(青の*が表示されている行)にデータを入力していきます。

この方法ですと、集計行内関数式の対象範囲が自動で変更されますので、いちいち集計行の式を更新する必要がなくなります。
また、入力行が勝手に増加されますので、事前に入力行を確保しておく必要はなくなります。

入力効率の向上は望めると思いますが、この方式の弱点としては、条件付集計などの複雑な集計はできないこと、ファイルサイズが大きくなること、があります。

現在お使いの表のバックアップを取得しておいてから試してみる程度の価値はあるかと思います。
    • 0

ウインドウ枠の固定は上下二箇所に設定するのは無理だと思うので

(1)上から二番目の行に合計を持ってきてウインドウ枠の固定をする
(2)表示倍率を変え、全体を表示する
くらいでしょうか???
    • 0

Accessとかなら出来ますが、Excelですよね。

最上行の上に合計の行を設けるか、
図のリンク貼り付けを使って、用意した図形をVBAで位置調整するくらいしか思い浮かびません。

下記のコードは一例です。
1ページに表示される最下行が27行目で合計行が90行として動きます。
行の高さが13.5としています。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Row <= 26 Or Target.Row >= 90 Then Exit Sub
Shapes.Range("図 2").IncrementTop -90 * 13.5
Shapes.Range("図 2").IncrementTop Target.Row * 13.5
End Sub
    • 0

ウィンドウ→新しいウィンドウ

でウィンドウを二つ表示させ、一方のウィンドウ枠
を固定する、というのはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

その方法だと
左右のスクロールが同調しないんですよね~。
ご回答ありがとうございました。