アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピボットテーブルのページエリアって? 説明して欲しいと 生徒さんから聞かれました。言葉でどのように説明したらいいでしょうか? 新米のインストラクターです

A 回答 (2件)

ピボットテーブルで集計する項目を絞り込めるエリアということになるでしょうか。

売上のリストがあり、フィールドとして、地域・日付・商品名・売上数量・価格などがあったとします。

今、日付と商品名をそれぞれ行と列のエリアに指定して、数量をデータエリアに指定しました。すると、各日付の商品ごとの売上数量が集計されますね。
この時、ページエリアに地域を項目を指定してみます。初期状態では、「すべて」で全部の地域のデータが集計の対象になっていますが、リストボックスから任意の地域を選択すると、その地域だけのデータが集計されます。
また「すべて」が選択されている状態で、ピボットテーブルツールバーの[ページの表示]を利用すると、地域ごとにシートが分かれて集計結果が表示されます。

行や列のエリアに指定したフィールドのリストボックスでは、集計対象にしたくない項目を除外できますが、ページエリアは集計する項目を選択するので、動作的には逆と言えるかもしれません。

マイクロソフトのExcel応用編テキストには、「データを項目ごとの分類して、ページ単位で表示できるエリア」という説明があります。

苦言を呈します。
インストラクターを名乗られるのでしたら、テキストに掲載されている機能は、基本の基本ですからきちんと抑えて置かれる方が、今後のためです。
知ったかぶりは良くないですが、「わからないので調べておきますね。」を繰り返すと、生徒さんが付いてこなくなります。
市販本やサイトなどで、便利な使い方や工夫された使い方を覚えておくと、他の仕事にもつながります。
インストラクタ暦15年からの、おせっかいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルで集計する項目を絞り込めるエリアということになるでしょうか。< 納得できました
インストラクタ暦15年からの<すばらしいですね 又教えてください DOSの頃からということですね
ありがとうございました

ページエリアですか?

ここに設定された項目に対して、ピボットテーブルに表示される内容を抽出できます。
例えば、1組、2組、3組という組の入った項目をページエリアに設定します。
ページエリアが
「(すべて)」なら1組~3組の合計が表示
「1組」なら1組のデータのみ表示
「3組」なら3組のデータのみ表示
になります。

補足:「ページの表示」を実行するとページエリアの項目毎に
新しいシートが作成されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました