プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
表題の件アドバイスお願いします。
期首〜期末までの1年間の期間で集計のたびに累計されていくデータがあります。集計のタイミングは一定曜日と月末確定後1回です(月に5-6回)。
現在は関数を入れていますが、ある日を経過したら日にち条件を元に自動的に数式から値貼り付けをしてくれるような仕組みはありますか?
vbaやマクロなどは利用せず関数で対応可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    まず、元データが期首から期末までの数値が累計されるものになります。
    月の合計は関数で出すことは可能ですが期間経過とともに例えば関数のみにしておくと累計なので数字が動いてしまいます。
    なので、今回の場合なにが最善でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 12:49
  • 元データに日にちが一切ありません。なので日にち関数は利用できないかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 12:50
  • 再集計は可能ですが、経過期間分の数値が動かないことが条件になります。よろしくお願い致します

• ありがとうございます。
    以前もそう言われたことがあって、実際とは異なる様式でエクセルで簡単に作って画像投稿したら、ここは学校ではないなどと心無い発言をされた人がいました。それからどうしたらいいか分からず、このありさまです。
    集計日がエクセルのファイル名についていて、内容だけ上書きされるデータを集計します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/06 18:14
  • 2 そのとおりです。なので困っています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 08:21

A 回答 (5件)

No.3,4です。

>2 そのとおりです。なので困っています。

このサイトでご質問されている以上何らかのお困りごとがあるのは判っています。具体的にどのように困っているのか、現在使用している数式はどのようなものなのか、また、回答のない1.についてはどうなのか、具体的にお示しいただけないかをお尋ねしています。

「困っている」だけでは「それば、大変ですね」という言葉をかけるしかなく、解決につながりません。
    • 0

No.3です。

>集計日がエクセルのファイル名についていて、内容だけ上書きされるデータ>を集計します。

ファイル名が日付になっていることは何となくわかりますが、「内容だけ上書きされるデータを集計します」の意味が判りません。

(1)「内容だけ上書き」とはどういう意味ですか?例えば昨日のデータに本日のデータが上書きされて、昨日のデータは消え、ファイル名も本日の日付になるという意味ですか?

(2)「上書きされるデータを集計します」とはどういう意味ですか?普通に考えると上書きされてしまったら集計しようがないのではないですか?

判らないことだらけです。
この回答への補足あり
    • 0

>集計のタイミングは一定曜日と月末確定後1回です(月に5-6回)。

>現在は関数を入れていますが、・・・・自動的に数式から値貼り付けを
>してくれる仕組みはありますか?

現在いれている関数はどのようなものなのでしょうか?

No.2さんの回答のとおり、関数では、ご質問文にある文言のままの「値の貼り付け」などはできません。

また、No.1さん、No.2さんの回答のとおり、日付をもとに、基準日を経過したら累積加算が行われないような数式、「日付を条件にして、計算内容を変えて表示する」にすれば、値貼り付けと同じ効果が得られます。

しかし、
>元データに日にちが一切ありません。
とのことですので、この方法は困難かも知れません。

なにしろ、表の構造も現在の数式も不明なので、回答のしようがありません。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

>関数で対応可能でしょうか?
関数では、ご質問文にある文言のままの「値の貼り付け」などはできません。
関数でできることは、セルに関数式を設定しておいて、条件などによって計算結果を表示することです。

実際の内容が不明ですが、「日付を条件にして、計算内容を変えて表示する」ようなことであれば、関数でも対応可能です。
この回答への補足あり
    • 0

TODAY関数で今日の日付を取得して、

・今日が集計日以降
という条件で
 ・集計する
ようにすればいい。

マクロを使わないと、すでに集計してあるところまで集計することになるからそこは覚悟しておきましょう。

という事で、質問の答えは【可能】と言うことになります。
この回答への補足あり
    • 0