dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パートの方の給料計算にアクセスを使用しています。事業別で給料が支給されるため、項目ごとに半日勤務、一日勤務と入力しています。現在は、一年間の集計が出来るように設定しておらず、1年の集計は手作業で行う状態です。一人一人の年間の事業別勤務日数、などが自動で行われるようにするのはどのようなことをすればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

クエリを作って計算させれば良いと思います。

パートの方の社員Noとかキーにしているフィールドを昇順、事業別も昇順にして
日付をBetween 集計の開始日 And 集計の終了日 を設定して期間の範囲を指定
してレコードを抽出。
社員Noをグループ化、事業別をグループ化して勤務日数をカウントさせる様に集計
クエリにすれば社員の事業別の勤務日数を出せます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
教えていただいたとおりにしてみましたら、
無事に集計することが出来ました。
午前勤務、午後勤務などのこまかいことも集計できたので、
便利でした。本当にありがとうございました。

1年分のデータが一つのテーブルに格納されていること、事業別の判別が

一つの項目で1なら半日、2は一日となっている前提で話を進めます。

1.ウイザードを使ってクエリを作成する選びます。

2.1年分が入ったテーブルを選択して、社員番号、事業別(半日/一日の区分)、
 勤務時間など必要な項目を選択し、次へをクリック。

3.集計するをチェック→集計のオプションをクリック、表示された数値項目
 で集計するもの(方法を選択)忘れては行けないのが枠の外にある
 ○○レコードをカウントするをチェックしOKで閉じます

4.戻った画面で次ぎをクリックし、次の画面のクエリのデザインを編集するを
 チェックして完了をクリック。

5.集計の欄に社員番号、事業別はグループとなって居ること、集計をチェック
 した項目が合計となって居ることと最期にレコード件数の項目が追加されて
 いる事を確認してクエリを実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、説明ありがとうございました。
無事に集計することができました。
かなり細かく分類して集計することができました。

どんな風にデータを管理されていて、それをどう集計されたいのか、書かれている内容だけではわかりません。

こういうところで質問されるなら、もう少し整理されないと誰も答えられないと思いますよ。

多分、あなた以外の人が作成されたのでしょうから、その人か、身近な詳しい人に聞かれるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。これからこういうような質問をする時には、もっと
詳しく説明したいと思います。
ただ、近くに作成者や詳しい人がいたら、ここに質問しにきていません。