現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」


です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほどです!
簡単にできてびっくりです!
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/01/31 21:15

実際の数値の入っているセルです。



普通に作成すると、エクセルが等間隔で数値軸を刻みますよね。
これを任意の間隔にする事は出来ないので、「テキストボックス」で
代用させるのです。

例えば、13 とセルにあるなら、それを軸に表示したいのですよね。
この13の入っているセルをクリックして。エンターを押します。

あとはグラフの、その値になる所にドラッグして配置します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ぶじできました!><
本当にお世話になりました♪

お礼日時:2011/01/31 21:16

横軸を選択し、Delで消去。



プロットエリアを選択し、下を空けておきます。

グラフエリアを選択した状態で、「挿入」「図形」「テキストボックス」
配置する箇所でクリック。

中にカーソルがある状態で、数式バーをクリックし、半角で = を入力し、
該当セルをクリックしてエンター。

これで数値がボックスに入るので、位置を調整します。
これを繰り返して下さい。

セルの数値と連動します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ですが私の理解力が低く、どうしてもうまくできません。
該当セルとは10とか20とかのセルをさすのでしょうか。それとも10のときの数値なども含むのでしょうか。
わかりにくくてすみません;

お礼日時:2011/01/31 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種類の異なるグラフを同時に表示

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒」として表示されてしまいます。

また、最初にグラフを作成する際に、グラフウィザードから「ユーザー設定」タブを
選択し、その中にある「2軸上の折れ線と縦棒」を選択し、ここでひとまず
普通の縦棒(集合縦棒)と折れ線グラフを同時に表示できますが、ここに
新たに積み上げ縦棒を追加しようと思うと、縦棒グラフが積み上げ縦棒に
なってしまいます。

そもそも、私が考えているのは不可能なことなんでしょうか?
それとも何か手段があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒...続きを読む

Aベストアンサー

「棒グラフ」と「折れ線グラフ」は、種類が違うので
同時に表示できますが、
「集合縦棒」と「積み上げ縦棒」は形式が違っても
種類は同じなので、同時には表示できないのでは?

Qエクセルグラフの軸の目盛間隔について!

エクセルでグラフ(散布図)を作成中です。
横軸の目盛についてなのですが、エクセル初心者でわからないことだらけです。よろしくお願いします。

2倍段階希釈したウイルス液の希釈度を横軸としたい。
2、4、8、16、32…262144、524288まで、と2倍2倍に増加している数字の目盛をすべて等間隔で並べたい。

のですが、間隔が勝手に10000になっちゃいます。
どうすれば等間隔に並んでくれますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelの散布図じゃ無理です。対数目盛にしても10が底のものしか描
けない。

添付したのは折れ線グラフで線を消したもの。X軸が数値軸じゃなく
て項目軸になるので、数値がいくつでも等間隔に並びます。これで
ごまかすしかありません。

QExcelグラフ応用・・・数値軸を5種類にしたい場合

また、質問です。
Excel2000で、OSもWin2000です。
Excelのグラフですが、数値軸を5種類にしたい場合はどうやってグラフを作成すれば宜しいでしょうか?また、作成後に編集する場合の方法も教えてください。

Aベストアンサー

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラフを右クリックしてグラフの種類、です。
元のデータの系列が列になっていればクモの巣グラフができます。

> 5種類とも単位(数値)が違う

5本の軸それぞれに違う単位を、とのことですか?
それは無理だと思いますので、付け焼刃的な方法としては
テキストボックスを重ねてしまうという方法を取る事があります。

もし、0.5もあれば200もあるなど、数値に開きがありましたら、
元のデータを工夫し、5段階評価にする、パーセンテージで計算する、
などの工夫が必要なのではないかなと思います。

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラ...続きを読む

Qexcel 2007 グラフ 軸反転、2軸作成問題

excel2007でグラフを作成していますが、X軸と表示データの向きがあいません。
次のようなデータ
日付 DataA DataB
現在 10 1234
8/15 12 1020
8/16 09 1010
(1)まず、上記前データを一般的な折れ線グラフで表示します。
(2)X軸には日付が表示されますが、最新のデータは右側にしたいので
 軸の書式設定で、「軸の反転する」をチェックし、反転させます。
(3)DataAないしDataBの一方をデータ系列の書式設定で、「第2軸」にします。そうすると、Y軸の目盛りが新規に作成されますが、「第2軸」にしたデータのみ折れ線グラフの表示が逆転し、X軸の日付と、実際のグラフ表示のデータの位置が一致しなくなります。

さて、解決方法は?
ちなみに、excel 2003以前のバージョンでは問題は発生しません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、第2軸に設定したことにより、縦軸だけでなく横軸も第2軸になってしまったためだと思います。
しかし、第2横軸は普通表示されていないのでわからないと思います。

第2横軸を表示させるには、グラフをクリックして、「グラフデザインツール」→「レイアウト」→「軸」→「第2横軸」→「右から左方向で軸を表示」の順に進んでください。
これで第2軸のデータも反転します。

再び第2横軸の表示を消したいなら、第2横軸の書式設定で、「軸のオプション」→「軸ラベル」で「なし」を選択してください。

Qエクセルで「グラフの種類」「

エクセルで「グラフの種類」「円」でグラフを作成する場合です。時計の12時を起点に時計回りで、それぞれ
53%、11%、10%、8%、その他で作りたいです。ところが、53%の分が12時からスタートしなかったり、一旦「モノクロ円」にしたらカラーに戻らなくなったりしまいました。どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

グラフの種類のユーザー設定のモノクロ円で、白黒にしたのだったら、再度グラフの種類を選択し、標準で円グラフ・形式を選択し、オプションの標準の書式にチェックを入れれば変わります。
また、起点の変更はグラフを選択、データ系列の書式設定からオプションで、グラフの基線位置の角度を変更すれば良いと思います。

これは、エクセル2000での方法ですが、多分エクセルだったらこれで可能だと思います。

Qエクセルでの2軸グラフの軸設定について

いつもお世話になっております。

エクセルでA列に日付、B列に収支、C列に累計収支を作成して、収支で散布図(主軸)、累計収支で折れ線(第二主軸)を作成しました。
よく見るとX軸が微妙にズレているので第二横軸を表示させてみると横軸の最大値、最小値が異なっていました。
これをピッタリ合わせる事はできますか?

(1)それぞれの軸の書式設定を見ると散布図(主横軸)の方はシリアル値、折れ線(第二横軸)の方は日付で設定するようになっていて、設定項目も微妙に違います。
(2)日付データは2月12日から作成していますが、散布図(主横軸)の方は1月26日から表示されています。
(3)最悪、主横軸、第二横軸共に軸の書式設定で最小値、最大値を指定すれば揃うとは思うのですが、今後データの追加、入替え等を行った時に、再度設定しなおすのは面倒です。
(4)データの選択で散布図はX軸を編集できないようになっていますがこれは仕方ない??のでしょうか?

困っています。どなたかご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エクセルでA列に日付、B列に収支、C列に累計収支を作成して、収支で散布図(主軸)、累計収支で折れ線(第二主軸)を作成しました。
折れ線グラフと散布図ではX軸の次元が異なるので好ましい組み合わせではありません。

>よく見るとX軸が微妙にズレているので第二横軸を表示させてみると横軸の最大値、最小値が異なっていました。
同じ折れ線グラフか棒グラフと折れ線グラフの組み合わせにしないとズレを直せないような気がします。

>(4)データの選択で散布図はX軸を編集できないようになっていますがこれは仕方ない??のでしょうか?
私のポリシーでは散布図を使わずにマーカー付折れ線グラフにします。
データ系列の書式で枠線なしにすれば良いと思います。

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。

Qエクセルのグラフの横軸の文字を縦にするには

エクセルのグラフの横軸の文字を縦書きにしたいのですが、回転すると文字が横向きになってしまいます。

どなたか、文字を縦書きにする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軸の書式設定>配置






と書かれたボックスをクリック

Q【イラレ】系列が2種類ある場合のグラフ

うさぱんと申します。
イラストレーターのグラフの作り方で質問です。

以下のようなグラフを作る場合は
どのようにしたら良いでしょうか?
(よくある系列が1つのものは作れます。)

◆系列が2種類
一つのカテゴリに対し、
Aの数値とBの数値があり、隣あわせのグラフに
なる。


【制作環境】
OS/WIN XP
ソフト/illustratorCS
元データ/エクセルのグラフ

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

棒グラフを選び、データ入力は縦列に水1、水2、水3……、横行にサプリ1、サプリ2で入力でできませんか?
サンプル(エクセルデータ?)では逆に入力されていますが、同じように入力してしまったら、「行列置き換え」アイコンをクリックで変えられます。1系列はできるようですから、そんなことはないとは思いますが……
以上はバージョン10ですが、操作法が変わっているようならヘルプをご覧ください。

QEXCEL 2007 グラフの横軸の下(グラフ内)にコメントを入力する

EXCEL 2007 グラフの横軸の下(グラフ内)にコメントを入力する方法

日付、ペットの体重データ、備考
の3つをグラフで表示したいのですが、
備考というものをどうすればい表示できるのはわかりません。

日付とペットの体重データだけなら問題なくつくれるのですが、
備考(=コメント)をどうすればグラフの横軸の日付の下にでも加えられるのか教えてください。

Aベストアンサー

「ピポットグラフ」を使ってみてはいかがでしょうか?

必要な部分を選択して、挿入から「ピポットテーブル」→「ピポットグラフ」を選択します。
すると、右側にピポットグラフに表示する項目が表示されるので、日付・体重・備考にチェックを
入れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報