色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

エクセル(2010)で散布図を作成し、約1000プロットある中の1点だけ色を変更する方法についてお尋ねします。

1レコードをグラフ上で目立つように表示させたく、散布図上でそのプロットの色を変更したいのですが、レコードからの選択で変更することはできるでしょうか。

グラフ上で1プロットをクリックして、右クリック→データ要素の書式設定、で変更することはできましたが、色を変更したいプロットをグラフ上で特定するのが大変です。

良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

1点だけの系列(?、0点は非表示)を作って重ねる。

または、VBAでなんとかする、、、

各点をそれぞれ異なった(指定)色にしたいのですが
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/2007102514004 …
各点をそれぞれ異なった(指定)色にしたいのですが可能でしょうか?可能であればその方法をおしえてくだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
VBAででしか実現できないことがわかりました。
重ねて作成しようと思います。

お礼日時:2012/11/27 14:01

VBAはある程度ご理解頂けるものとして、


急ごしらえの雑なモノで失礼ですが・・

> 色を変更したい
レコードにフォーカスがある状態で、
以下のコードを走らせてください。
(ボタンなどに登録すると便利かも?)

Sub test1()
Dim myRow As Integer
myRow = ActiveCell.Row

ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Select
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(myRow - 1).Format.Fill.ForeColor.RGB = RGB(0, 0, 255)

End Sub


注)
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 2").Select
グラフの名前は適宜変えてください。
グラフシートをお使いの時は
Sheets("Graph1").ChartArea.Select
に行ごと置き換えてください。

Points(myRow - 1)
カッコ内の「1」は、表の項目行です。
表の位置に合わせて適宜変えてください。
例では1行目に項目行があるので「1」を指定しています。

RGB(0, 0, 255)
色をRGBで指定します。例では「青」です。
これまた適宜変えてください。


蛇足ですが、コードの最後(End Subの上)に
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(myRow - 1).MarkerSize = 20
を足すと、サイズも大きく出来ます。
・・大きすぎると鬱陶しいですけどね(汗)。
「エクセルのグラフの1点の色を変更する方法」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にコードを教えていただきありがとうございました。
さくさくと作ることはできませんが内容は理解できます。勉強になります。

お礼日時:2012/11/27 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング