dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL上でのデータ集計で困っています。

例えば、下記の様なデータがあります。

区1 区2 区3 枚数 件数
 A  A  A  5 13
 A  A  A  6 16
 B  B  C  7 12
 B  B  C  3  5
 C  A  B  2  5

これを区1、区2、区3が同じだった場合に
グルーピングして枚数、件数を合計するような
データを作成したいのですが。

上記データが、

区1 区2 区3 枚数 件数
 A  A  A 11 29
 B  B  C 10 17
 C  A  B  2  5

の様になって欲しい!!

誰かお知恵を貸して下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

※ A: は A 列であることを表す

A:区1 B:区2 C:区3 D:枚数E:件数

という構成なら、C 列と D 列の間に作業列を挿入します。

A:区1 B:区2 C:区3 D:作業列 E:枚数F:件数

こんな感じです。

次に D 列に次の計算式を入力し、データの終わりまでオートフィル
でコピーします。次のようになります。

計算式:= A2 & B2 & C2 (文字列の連結ですね)


区1 区2 区3 作業列 枚数 件数
A  A  A  AAA  5  13
A  A  A  AAA  6  16
B  B  C  BBC  7  12
B  B  C  BBC  3  5
C  A  B  CAB  2  5


ここまでできたら、表全体を選択し、[データ]-[集計]をクリックして
次のように設定します。

・[グループの基準] 作業列
・[集計の方法] 合計
・[集計するフィールド] 枚数と件数にチェック
・[集計行を下に挿入する] にチェック

で[OK]クリックです。

ご希望の形と少し違いますが、集計はできてます。このような集計の
コツは、各要素のセルを文字列として連結した作業列を設けることで
す。このロジックは基本的にマクロを使う場合でも同様です。

あくまで、ご希望の形にしたいのであれば、マクロを使うことになり
ます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、明日会社で試そうと思います。

お礼日時:2005/08/01 23:12

多項目の集計はピボットテーブルを使えば簡単に出来ます。


事前準備として列A~Cを昇順に並び替えて起きます。

データ→ピボットテーブルとピボットグラフ レポート
→ピボットテーブル
後はウィザードに従って行けば出来上ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 09:08

#1です。



ごめんなさい。重要な過程が抜けてました。

[集計]コマンド実行の前に「作業列」をキーにしてデータ
を並べ替えておいて下さい。では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!