電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EXCEL(エクセル)の集計方法について。
仕事が進まず、大変困っています。

列A~Zまでに複数の項目があります。
ピボットを使い、表を作ります。
縦にA~Cの項目「名称」、「型式」、「単価」をとります。
横にD~Eの項目、「受注番号」、「項」をとります。
そして、Fの項目「個数」の集計をします。
しかし横が入り切れませんでした。
「受注番号」、「項」を基準にデータを三つに分け、ピボットで作成しましたが、それでは縦の行がバラバラになってしまいます。
縦の行は全く同じものをそれぞれの表では使いたいのです。
そういう表は作れますか?なるべく関数は使いたくありません。(データが何千行とあるので重くなります)
初心者なので、説明が分かりづらく、申し訳ございません。
アドレスをお願いします。

A 回答 (3件)

>しかし横が入り切れませんでした。

エクセルのバージョンが提示されていませんが、Excel2003なのでしょうか?

項目数(同じ列のデータの種類)が分からないので一般的な回答になりますが、エクセル2003までは横方向は256列しかないので、項目数の組み合わせ(たとえば10種類*10種類*5種類なら500種類)が多くなるようなケースでは、列フィールドに配置したデータを行フィールドに配置するのが一般的です。
また、このようなケースでは、ページフィールドを利用すれば組み合わせの数を大幅に減らすことができます(たとえば10種類のフィールドをページフィールドに持っていけば50種類になる)。

>「受注番号」、「項」を基準にデータを三つに分け、ピボットで作成しましたが、それでは縦の行がバラバラになってしまいます。

この操作の意味がよくわからないのですが、3つに分ける基準がページフィールドに配置できる項目なら、ページフィールドに配置するのではダメなのでしょうか?

>縦の行は全く同じものをそれぞれの表では使いたいのです。

該当するデータがないときは、デフォルトの設定ではそのデータを表示しない設定になっています。

行フィールドのデータ項目の上で右クリックして「フィールドの設定」で「データのないアイテムを表示する」のチェックを入れてください。
これでテーブル内にダミーデータですべての項目を入力しておいて「データ更新」を行えば、その後それrのデータを削除しても縦の行フィールドのデータに表示されるようになります。
    • 0

ピボットテーブルで26項目程度でアウトになるのかな。

ttp://support.microsoft.com/kb/291061/ja
など見るとそう見えないが。総データ数(自機のメモリにも依存)の関係かな。
上記WEBにも
ピボットテーブルでページ フィールドを使用することです。ページ フィールドを使用すると、ピボットテーブルのメモリ効率が良くなり、ピボットテーブルの・・
や#1でも伍して気の行列を入れ替えるなどやってみてはどうですか。
>縦の行がバラバラになってしまいます。
実情のデータに存在する項目で、項目が作られるから、のことですか。
集計なら(件数カウントでは不可だが)、無理して出てこないデータの行(ダミー。値0)を加えれば(挿入)、そろえることは可能ではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ページフィールドを使ったらできました!
分かりづらい質問に回答していただいて、ありがとうございました!

こんばんは はじめまして

失礼ですが なにを求めたいものかわからないのてすが

型式ごとの販売数とかまた月別の売り上げなのかわからないのですが

関数を使用しないということであれば
EXCELの表の作り方で
横ににすべて並べて集計するほうがいいと思いますが

A1から横の列にすべて入力したら
ツールバーの集計(B)でされるのがどうなのかと

そしたら日付別なども一番上の行にタイトルいれて
各行にデータをいれてそれから集計(B)の設定で色々できますが
どうでしょうか
初心者とかかれているので一応参考にしてみられたらどうですか

そのあとまた一番上のタイトルのところにオートフィルターをかけたら
どうでしょうか

わからないなら補足のとこに返信くださいね
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問に回答いただいて、ありがとうございました!
何とか自分の思うものが出来ました。
本当にありがとうございました。