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1年から3年間の集計表を作りたいのですが、月日と項目を決めて入力するのですが、レイアウトに悩んでいます。

月日は1月から12月まで1年から3年間、項目は名前で20人でたまに入れ替えがあり増える場合があります。
記入欄は上段が入金日で下段が金額です。
縦欄に項目&横欄に月日、または縦欄に月日&横欄に項目、どちらが良いでしょうか?

「エクセルで一覧表を作るときのレイアウト、」の質問画像

A 回答 (2件)

自分で使いながら、あるいは他人と共有しながら、使いにくいところを改善していけばよいです。



最初から「完璧なもの」「こうすべき」といって作っても、使いづらければ使わなくなります。
最初は必要最小限の「とりあえず」でよいので、それを使いながら「その都度直していく、改善していく」というのが最も現実的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは試してみて使い慣れて行こうと思います。

お礼日時:2023/04/15 20:34

ハッキリ言ってどちらもお勧めできません。


上下二つのセルに分けるとあとで困ることになるのでお勧めできないのです。
1列に対して1項目になるようにしましょう。

 年月  名前 入金日 入金金額 
 2303 鈴木 03/16 1,000
 2303 佐藤 03/16 1,000
  :
 2304 鈴木 04/03 1,000
 2304 佐藤 
 2304 山田 04/04 1,000

のようにしましょうという事。
これで1年とか3年とか言わず、すべての期間に対してシート1つで入力できます。
……年月や名前を毎月入力するのがめんどくさいと言われるかもしれませんが、名前の項目は増えたり減ったりするのでしょ?ならば結局は入力しなきゃいけないんです。コピペして編集するだけだし……

・・・

見づらいなら別に閲覧用や印刷用のフォーマットを作り、入力用のシートから値を参照すればよい。

自分なら「年月」や「名前」の項目にオートフィルタをかけて「必要な月だけ」「必要な名前だけ」の分を表示させちゃうけどね。
これなら特定の人の入金を全期間を通して表示できたりするので使い勝手が良い。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは試してみて使い慣れて行こうと思います。

お礼日時:2023/04/15 20:34

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