「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

A 回答 (1件)

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると


表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

この回答への補足

この現象が出るのは、3Dのグラフのときのようです。

軸のオプションを自動にしたらできました。

ありがとうございます。

補足日時:2011/01/08 17:03
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセル棒グラフが正しく表示されない。

こんにちは。
下記のデータで積み上げ棒グラフをつくった場合、
グラフの幅が問1は、問3の5倍くらいになるはず
なのですが、問1の方が明らかに狭く、データどおりになっていません。

問1  5件
問2  0件
問3  1件

だいたいのデータのものは正しく表示され、いくつかが上手くいきません。
「元のデータ」などで確認していますが、とくにテレコになっているわけではないようです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メモリ線を選択して右クリックして「メモリ線の書式設定」で最小値が0になっているかご確認ください。

Qエクセルのグラフ内、データラベルが消えてしまいます。

エクセルの棒グラフで、データラベルの「系列名」と「値」にチェックを入れて、表示させるようにしてありますが、
保存してファイルを閉じ、また開くとデータラベルの「値」は全て表示されたままになっていて良いのですが、
「系列名」のいくつかが消えてしまっています。

グラフのオプション⇒データラベルTABを見てみると、
チェックボックスが網掛けになっていたり、
きちんとチェックが入っていたりとマチマチです。

ファイルを開けるたびに表示の設定をするのは手間がかかりますので、
ちゃんと表示されたままにしておきたいのですが、
解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

マイクロソフト・サポートのここに書いてある現象に該当しませんか?

[XL2002] Excel 2000 でブックを開くと、データ ラベルが矛盾して表示される

#グラフ内の一部のデータ ラベルが一貫性なく表示され
とありますが。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;277595

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルのグラフの横軸の文字を縦にするには

エクセルのグラフの横軸の文字を縦書きにしたいのですが、回転すると文字が横向きになってしまいます。

どなたか、文字を縦書きにする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軸の書式設定>配置






と書かれたボックスをクリック

QExcelのグラフ作成 『軸ラベルのサイズが変えたい』

エクセル2002 です。

グラフを作成しており、数値軸ラベル(Y軸にあたる数値の項目名:「人口」とかの題)を付けているんですが、それを見栄えの問題から横書きから縦書きに変えたら、題がちょっと長かったため、1行で収まらず、折り返して2行になってしまいました。
(横書き(=ちょっと見にくい)の時は、1行で入っていたのに)

じゃあ、ラベルの範囲を広げようと思ったのですが、その部分を選択し、四辺や角ににカーソルをあわせても、こういうときにドラッグみたいにしてサイズを変えるための両矢印(←→)が出てきません。
凡例(棒グラフの棒の説明)は変えられるのですが。

何とか綺麗に1行で収まるようにしたいのですが、これって方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.#2の方とかぶってしまいますが、
軸ラベルをやめてテキストボックスを配置し、
テキストボックスを選択したまま数式バーに「=」と入力して項目名が書いてあるセルをクリックしますと
そのセルの値がテキストボックスに表示されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング