AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Excelで棒グラフを作ったのですが、
数値軸の最小数値(表の左下角の部分)を「0」から始めたいのですが、
いつも「-」という記号になってしまいます。
うまく言葉で表現できないのですが、
“0、100、200・・・”としたいのに“-、100、200”となってしまうのです。
どうすれば0が表示できるのでしょうか。

ちなみに「軸の書式設定」目盛りタブで最小値は0になってるのですが、
これは関係ないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

別サイトで、この現象を調べたら下記内容を得ることが出来ました。


試してください。
尚、念のため EXCELのVersionをお知らせください。


軸の書式設定が¥なしの「会計」になっている場合に「0」が「-」で表示されます。

グラフ上で2回シングルクリックしてY軸を選択してから、右クリックし「軸の書式設定」の表示形式を「標準」にしてください。


または、数値軸を右クリックして軸の書式設定を選び
表示形式が標準もしくは数値になっているか確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軸の書式設定が確かに会計になっていました!
会計の表をもとにグラフを作ったので・・・
そちらを直したらきちんと「0」が表示されました。
何度もありがとうございます。
おかげさまで助かりました。

ちなみにExcelは2003でした。

お礼日時:2008/03/05 19:37

前の人と同意見ですが、あと確認項目として、x軸との交点は0ですか?



少なくとも、この例なら、Y軸の設定で、この例であれば、最大値500、最小値0、目盛り100、x軸との交点0として直らなければ、何か問題があるので、MicrosoftのOfficeのUpdateでパッチ修正してみたらどうでしょう。

ただどうしても明日まで出さねばならない資料に書きたいとか欲求があれば、テキストボックスで強引に0を書く。ちょっと本質的な解決策ではなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 19:39

X/項目軸との交点・・・には、何が入って居ますか??。


ゼロ(0)が、入って居ますか??。

この回答への補足

X/項目軸との交点には0が入っています。

補足日時:2008/03/04 22:34
    • good
    • 0

> 「軸の書式設定」目盛りタブで最小値は0になってるのですが



最小値のチェックボックスのチェックは、どうなっています??。
チェックが、入っていませんか??。
ここは、チェックを外すのです。

この回答への補足

チェックは外れています。
入れたり外したりしてみたのですが、結果は変わりませんでした。

補足日時:2008/03/04 20:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL(エクセル)の項目軸を0から始めたい

4次多項式とそれを微分した式をEXCEL(エクセル)でグラフにしています。グラフは折れ線グラフです。
x軸(項目軸)の値は0~10、y軸(数値軸)は-100~900に設定したいのですが、
x軸の値が1から始まり0から始めることができません。
y軸は-100~900に設定することができました。
x軸の値を0から始めることはできますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

xが増分ではなくデータとして認識されているからx軸として表示されていないのが原因です。

 x y
 0 0 
 1 1
 2 4
 3 9
 4 16
 5 25
こんな感じで表を作ったのであれば、一番上の「x」を削除して表を作成してみてください。

   y
 0 0 
 1 1
 2 4
 3 9
 4 16
 5 25

その後、x軸のメモリの上で右クリックをして軸の書式設定を選択。
「項目境界で交差する」のチェックマークを外せばOK。

QエクセルのグラフでX軸とY軸を0で交差させたい

例えば・・・
xの値が 0 1 2 3 4 ・・・の時、
yの値が 0 1 4 9 16 ・・・になる
グラフを作りたいのですが、
x軸とy軸が0で交わりません。
yの0から右に少し離れたところから、
xの0が始まる状態です。
どうしたらできるでしょうか?

Aベストアンサー

 散布図を使って「形式」で点と点を結ぶタイプを選べばよいと思います。↓

http://www.infra.kochi-tech.ac.jp/takagi/CL4_98/Gra_xy.html

Qエクセルで、X軸の表示を1,2,3・・を0,1,2・・と変更したい

題記の通り、エクセルのX軸の表示は1,2,3,4・・と表示されてしまいます。これを0,1,2,3・・・と変更したいのですが、方法がわかりません。どなたか変更方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

系列(項目)を含めないで、データ範囲を選択すると、ご質問のようにX軸は自動的に 1、2、3、・・と表示されます。

X軸に0,1,2,3、・・と表示したい場合は、データ項目を0,1,2,3、・・とし、データ範囲を選択するとき、項目を含めてください。

「グラフの作り方」
http://kokoro.kir.jp/excel/graph.html

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q数値が「プラス」から「マイナス」まであるグラフの項目軸を「0」のところではなくグラフの下に表示したい。

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」

Qエクセルの主軸と第2軸の0を合わせて表示したい

エクセルで主軸に棒グラフ(売上:H6年+1000、H7年+500)、第2軸に折れ線(利益:H6年+50、H7年-(マイナス)80)を取り、グラフで表示したいです。この時、X軸上の左側の売上がゼロのラインで、右側の利益の方もゼロになるような作図をしたいのですが、できずに悩んでおります。宜しかったらお教えください。

Aベストアンサー

 
主軸の最大を1000、最小を-1000
第二主軸の最大を100、最小を-100
この様に0を基準に両側の0~最大の比率、0~最小の比率を同じにして下さい。

 
 

QexcelのグラフでY軸の最小値を自動的に。。。

エクセルでグラフを書く際、自動的に
最小値 0
最大値 グラフが入る適当な数
で作成されます。

これを、最小値も自動でグラフが入る適当な数にしたいのですが、方法はありますか?

例えば、1001 1505 1906 ですと、
最小値は 1000
のように。。。

もし 2005 3505 5050 だと
最小値は 2000
みたいな感じです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状では、設定等でそうは出来ないでしょう。
目盛の最小・最大値が自由に決められるのだから、それ以上の希望は我慢せねばと思う。どうしてもやるならVBA等でボタン1発を考えるぐらいしかないでしょう。
グラフエリアをアクチブにして実行のこと。
10,100,1000,10000単位になる。
ボタンのクリックイベントにするのは略している。
計数はB列に有る例。
Sub Macro1()
d = Range("B65536").End(xlUp).Row
m = Application.WorksheetFunction.Min(Range("b1:b" & d))
n = Int(Log(m + 1) / Log(10))
With ActiveChart.Axes(xlValue)
.MinimumScale = 10 ^ n
End With
End Sub

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング