プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのグラフで100%積み上げ棒グラフを作成しました。目盛りには0%から100%まで表示されますが、これらの目盛りの表示からパーセント記号だけを消す方法はありませんか?できれば元データをいじらずにグラフ上の操作でできると助かるのですが~。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エクセルでX軸の目盛値が離れているので、軸によせたいのですが


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280346.html

上記の回答で、データラベルで代用するマクロを組んでみました。
使えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答いただきありがとうございました。No.4の回答ですっかり問題が解決してしまい、質問したことを失念していました。たいへん申し訳ありません。遅くなってしまいましたが、質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/09/21 21:21

>なんとか100のままでパーセント記号だけ消える方法・・・・・


%が表示されている部分を覆い隠すようにオートシェイプの四角形を挿入すればどうですか?
少々乱暴かもしれませんがこの方法なら簡単です。
グラフをクリックしてアクティブにしておいて四角形を描画してください。
当然、線の色とか塗り潰し色はグラフエリアと同じ色に設定します。
難点は、軸とラベルの間合いが少し離れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん役立つご回答いただきありがとうございます。ほぼ目的が達成できました。ほんと助かりました。感謝です。

お礼日時:2009/09/06 18:09

>なんとか100のままでパーセント記号だけ消える方法・・・・・


軸の書式設定を試しましたが私の知識では無理でした。
%値に計算したダミーデータでグラフを作るのはだめですか?
それがだめなら
グラフにテキストボックスを挿入し、Y/数値軸のラベルに置き換える
といった誤魔化しの手を使うのはどうでしょうか。
    • good
    • 2

>100%の100が1になってしまいます。

なんとか100のままでパーセント記号だけ消える方法はないものでしょうか?

100%=1だから1になるのは当然です。
100と表示させたければ、100と書けば良いだけです。
書き換えるセルが沢山あって、大変なら、空いているセルの100を書いて、
その100nセルを右クリック-コピー-100倍したいセルを選択-右クリック-
形式を選択して貼り付け-(演算の)乗算をチェック-OK
計算結果が、1(100%)ならば、計算式に*100(100を掛ける)を
付け加えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございます。100%積み上げ棒グラフなので、エクセルの方が自動的にパーセントを計算してくれるので、セルの工夫がちょっとやっかいです。やはり地道に元データの加工からとりかかってみます。

お礼日時:2009/09/06 16:11

数値軸を右クリック>軸の書式設定>表示形式>分類を「標準」に設定


で、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたのですが、パーセント記号は消えても、100%の100が1になってしまいます。なんとか100のままでパーセント記号だけ消える方法はないものでしょうか?

お礼日時:2009/09/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A