あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Excelで0を基点にして、目盛を書くにはどうすればよいのでしょう?どうしても、最小値から目盛を引いてしまうので、是非ご教授ください。
私のOSはXPで、Officeは2003です。

A 回答 (6件)

>どうしても、最小値から目盛を引いてしまうので


値が特定の範囲に集中しているのでしょうか?(例 80~100の間で80が最小値)
#1の方のいうとおり、「軸の書式設定」「目盛」の「最小値」が「0」なら
0から目盛りが作成できます。

それ以外だと下記の2つで最小値の数字を置き換える。
「軸の書式設定」「表示形式」をユーザー定義にして
[>=80]#;[=70]"0"
上記だと80以上はそのまま表示、「目盛」で「最小値」を「70」にしておけば70の代わりに"0"が表示されます。
100
_90
_80
__0
という表示になります。
後もうひとつ、グラフ上にテキスト文書で数値を記入したものを上乗せして表示をごまかす方法もあります。
    • good
    • 4

グラフ作成後、目盛上で右クリ→軸の書式設定→


目盛タブで最小値を指定。

ちなみに私はExcel2000なので多少異なるかもしれません。
    • good
    • 4

(1)想像で判るが、エクセルのグラフのことを言っているのはすぐ判ったが、質問文に書かないのは不十分です。


(2)たとえば
福岡12
岡山23
静岡7
神奈川43
のグラフを、折れ線グラフで描かせると、Y軸は自然に0から始まり、X軸は県名で始まり0なんて出る幕はないと思う。
グラフの種類は散布図ですか。関係ない場合があるとしても、グラフの質問の場合、グラフの種類ぐらい質問文に書くべきと思う。
    • good
    • 0

なるほど、勘違いしてました。

すいません。
残念ながら、私にはわかりません。。

解決にはならないかもしれませんが、私は同様なケースの場合は、最小値を自動ではなく、キリのいい数値をして目盛り単位も指定し、目盛りが0を通るように指定しています。
    • good
    • 0

こう言うことでしょうか。


的外れになるかも知れませんがごめんなさい。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.h …

この回答への補足

度重なる説明の不備申し訳ございません。
私が言う目盛とはグラフのX軸、Y軸に書くものです。

補足日時:2006/01/09 04:45
    • good
    • 0

軸を右クリック(ctrl+クリック)して、最小値を0に指定すれば大丈夫だと思いますよ。


って、「0を基点にして目盛を書く」って別のことを指してますか??

この回答への補足

質問内容の不備、本当にすいません。
私が言いたい「基点」とは、そこを基準にして目盛を付けていく点のことです。
私の場合、最小値が中途半端なので、そこを基準に目盛を付けていくと、目盛も中途半端な値になり困っているという状況です。
ですので、原点を基準に目盛を付けていくにはどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2006/01/09 04:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL(エクセル)の項目軸を0から始めたい

4次多項式とそれを微分した式をEXCEL(エクセル)でグラフにしています。グラフは折れ線グラフです。
x軸(項目軸)の値は0~10、y軸(数値軸)は-100~900に設定したいのですが、
x軸の値が1から始まり0から始めることができません。
y軸は-100~900に設定することができました。
x軸の値を0から始めることはできますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

xが増分ではなくデータとして認識されているからx軸として表示されていないのが原因です。

 x y
 0 0 
 1 1
 2 4
 3 9
 4 16
 5 25
こんな感じで表を作ったのであれば、一番上の「x」を削除して表を作成してみてください。

   y
 0 0 
 1 1
 2 4
 3 9
 4 16
 5 25

その後、x軸のメモリの上で右クリックをして軸の書式設定を選択。
「項目境界で交差する」のチェックマークを外せばOK。

QエクセルのグラフでX軸とY軸を0で交差させたい

例えば・・・
xの値が 0 1 2 3 4 ・・・の時、
yの値が 0 1 4 9 16 ・・・になる
グラフを作りたいのですが、
x軸とy軸が0で交わりません。
yの0から右に少し離れたところから、
xの0が始まる状態です。
どうしたらできるでしょうか?

Aベストアンサー

 散布図を使って「形式」で点と点を結ぶタイプを選べばよいと思います。↓

http://www.infra.kochi-tech.ac.jp/takagi/CL4_98/Gra_xy.html

Qエクセルで、X軸の表示を1,2,3・・を0,1,2・・と変更したい

題記の通り、エクセルのX軸の表示は1,2,3,4・・と表示されてしまいます。これを0,1,2,3・・・と変更したいのですが、方法がわかりません。どなたか変更方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

系列(項目)を含めないで、データ範囲を選択すると、ご質問のようにX軸は自動的に 1、2、3、・・と表示されます。

X軸に0,1,2,3、・・と表示したい場合は、データ項目を0,1,2,3、・・とし、データ範囲を選択するとき、項目を含めてください。

「グラフの作り方」
http://kokoro.kir.jp/excel/graph.html

QExcelグラフで数値軸の最小数値が0にならない

Excelで棒グラフを作ったのですが、
数値軸の最小数値(表の左下角の部分)を「0」から始めたいのですが、
いつも「-」という記号になってしまいます。
うまく言葉で表現できないのですが、
“0、100、200・・・”としたいのに“-、100、200”となってしまうのです。
どうすれば0が表示できるのでしょうか。

ちなみに「軸の書式設定」目盛りタブで最小値は0になってるのですが、
これは関係ないのでしょうか。

Aベストアンサー

別サイトで、この現象を調べたら下記内容を得ることが出来ました。
試してください。
尚、念のため EXCELのVersionをお知らせください。


軸の書式設定が¥なしの「会計」になっている場合に「0」が「-」で表示されます。

グラフ上で2回シングルクリックしてY軸を選択してから、右クリックし「軸の書式設定」の表示形式を「標準」にしてください。


または、数値軸を右クリックして軸の書式設定を選び
表示形式が標準もしくは数値になっているか確認してはどうでしょうか。

Q数値が「プラス」から「マイナス」まであるグラフの項目軸を「0」のところではなくグラフの下に表示したい。

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」

Qエクセルの主軸と第2軸の0を合わせて表示したい

エクセルで主軸に棒グラフ(売上:H6年+1000、H7年+500)、第2軸に折れ線(利益:H6年+50、H7年-(マイナス)80)を取り、グラフで表示したいです。この時、X軸上の左側の売上がゼロのラインで、右側の利益の方もゼロになるような作図をしたいのですが、できずに悩んでおります。宜しかったらお教えください。

Aベストアンサー

 
主軸の最大を1000、最小を-1000
第二主軸の最大を100、最小を-100
この様に0を基準に両側の0~最大の比率、0~最小の比率を同じにして下さい。

 
 

Qエクセルのグラフ作成で軸を等間隔にしない方法

現在エクセルでグラフを作っているのですが横軸作成のときに
0、10、20、50、100、200などの数値がすべて等間隔に並んでしまいます。

これを実際の数値の間隔にしたいのですがどこをいじればいいのでしょうか?

初歩的な質問すみません;
ちなみに使用しているのはExcel2010です。

Aベストアンサー

グラフの上で右クリック―「グラフの種類」ダイアログで、「散布図」をクリック―「OK」
です。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが散布図では不可能です。
そもそもグラフの概念が違います。
散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング