色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

こんばんは.
実験データをまとめるのにExcelをつかっています.

タイトルの通りなのですが,質問させていただきます.

~データ~
周波数の変化に対して,R(横軸)・X(縦軸)の2次元データ(電気インピーダンスです)を取り,グラフ(散布図マーカあり平滑線つなぎ)を描いています.測定条件を変えて2つのデータを取ります.
ここで,一つ目のグラフを「系列1」2つ目のグラフを「系列2」とします.一つのグラフシートに,系列1,2の二つのデータがあります.
この二つのグラフの交点(複数個あります)の座標を調べたいのです.現在は,目分量で見ているのですが,縦軸・横軸ともに1メモリが10^3オーダーと大きいので限界があります.また,実験の特性上,正確な座標値が欲しいのです.

系列1,2ともに,式で表現するのは無理があります.

希望としては,交点の座標をすべて表示するものです.
バージョンは2000,2003です.
よろしくお願いします.

gooドクター

A 回答 (2件)

エクセルのグラフの機能に対し、大きな根本的な誤解があると思います。


エクセルは
数値(数式ではない)ーー>グラフ を表示
であって、折れ線や散布図等のグラフ線の交点の座標数値を求めるものではないはずです。
ルールのない分布の場合はむしろこれは好都合でしょうが。
線で表されるグラフもエクセルが点の間を決められた順序で線で結んでいるだけでしょう。
本来事象の測定データは連続したイメージではないはずで離散的なもののはず。
エクセル->漸近近似曲線の式(各系列分複数)ー>式の方程式を
ソフトで解くー>座標が求まる=交点座標 でしょう。ある分布に対し、近似曲線も色々あり、質問者の言う交点と近似・一致すると言う保障はない。目視の方がより近い場合も有るかもしれない。
ーーー
数学理論に詳しい人が見そうなカテゴリで質問しなおしては。
ーー
時々エクセルをたまたま使うからといって(グラフはエクセルの専売特許ではない。エクセルだけしか持ってないというだけしょう。)エクセルの質問として出す人がいるが、通常を越えて、高等なことをやるには、勉強も必要だし、(特殊ソフトを買う)金も必要です。
私は詳しくないが、まず数式ソフトのMATHEMATICAのようなソフトに本件質問に答える機能がないか調べてみては。
http://www.hulinks.co.jp/software/mathematica/
ーーー
F,Gの2系列がって、第1分布(F)の隣り合う2点(p1、p2)の全てで、F(p1)>G(p1)でかつF(P2)<F(P2)(または不等号が両方逆、いわゆる交差するということ)のp1,p2の
組を計算して探し、F(p1)-F(p2)直線とG(p1)-G(p2)直線の、両分布の2直線の交点を求めることで近似するなどが、私の考え付くことです。そのためには繰り返し計算が必要でプログラムを組まないとできないでしょう。
    • good
    • 1

こんばんわ


Eceleの問題というより物理数学や解析学の問題ではないでしょうか。
式が作れなければ解を求められないのですから
既知の座標間で近似の式を作るしか方法はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
簡単に交点だけ得ようとした自分の考えが甘かったかもしれません.
参考にさせていただきます.

お礼日時:2006/12/23 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング