【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

皆様、はじめまして!

オタッキーな質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

では、さっそく参ります。

エクセル2003の関数を使って、2点(2つの座標)を通る1次関数を求め、任意のX軸の値を代入し、Yの値を求めたいと思っております。

株のシステムトレードで、エクセルを使って、投資システムの検証をするために、このような事をしようとしています。

理想を言えば、2点(2つの座標)から直接Yの値まで1発で求める関数があればよいのですが、エクセル関数の事典で調べてもなさそうでした。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

エクセルであればFORECAST関数で求めることが可能です


A列にxの値、B列にyの値を入力します(これが2点の座標です)
A1 1、B1 5
A2 3、B2 11

任意のセルに
=FORECAST(5,B1:B2,A1:A2)
と入力すればx=5の時のyの値(=17)を得ます。

反対にyの値からxを求めたいなら
=FORECAST(17,A1:A2,B1:B2)
でy=17にたいするx(=5)を求めることができます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

先日は、的確なご回答をいただき本当にありがとうございました!

「教えてGoo」は、今回はじめて利用したのですが、

「こんなに早く問題が解決できるなんて、素晴らしい!!」とすごく感動しております。

forecastという関数があったのですね。これで、なんとかなりそうです。

この度は、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/12 15:29

こんなのは、エクセルの問題じゃないですよ。


エクセルを使う知識より、どう考えるかのほうが大切。
中学校で学ぶ、2点を通る直線の、勾配と切片を求める式を調べて見てください。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/e1math/e1ichi/e1ich …
(質問のためには、エクセルの関数知識は四則演算だけでできます。)
その数学の知識を忘れてしまったために、
>エクセル関数の事典で調べてもなさそうでした
>オタッキーな質問で恐縮ですが、どうぞよろしく
など見当はずれのことが出てくる。
---
FORECAST,INTERCEPT
関数があるが、使うまでもないでしょう。
---
勾配は(y1^y2)/(x1-x2)
2点(x1, y1)および(x2, y2)を通る直線は、以下の式で表されます。
y=(y1-y2)/(x1-x2)(x-x1)+y1
ここでx=0とした式で求めるyが切片です。
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN060 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング