プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで曲線のこのような2直線の交点を求めることは可能でしょうか?
可能でしたらも求め方を教えてください。

よろしくお願いします。

「エクセル 交点の求め方」の質問画像

A 回答 (1件)

添付のグラフがエクセルで作成されているとすれば


シート上に、データがありますよね
仮に、元データが
 A  B
時間 LogC(t)
・・・
と2行目からデータがあるとすれば。
Slope関数で、直線回帰線の傾きがでます。
=SLOPE(B2:B5,A2:A5)
Intercept関数で接点が出ます。
=INTERCEPT(B2:B5,A2:A5)

その直線が Logc(t)=0となる tであれば
=-INTERCEPT(B2:B5,A2:A5)/SLOPE(B2:B5,A2:A5)
となります。

もう一つのt=0の時の値は、切片ですので
=INTERCEPT(B95:B100,A95:A100)
とかデータの下の方を範囲指定すれば良いと思いますが

如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
この方法でやってみたいと思います

お礼日時:2015/04/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています