プロが教えるわが家の防犯対策術!

『2直線y=-x, y=√3 xのなす角θを求めよ。但し0°≦θ≦90°とする。』という問題の解説をお願いします。傾きがtanと同じ値だという事はわかっています。

A 回答 (4件)

2直線のグラフを書いて下さい。


おなじみの三角形が出て来る筈です。
0≦θ≦90 ですから、第一象限に現れる角度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/01 12:50

図を書けば解るだろが・・。



水色3角形は三角定規の1個で、角度は30°と60°。
辺の比は1:2:√3

なす角θは90°以下の側だから、45+30=75°
「『2直線y=-x, y=√3 xのなす角」の回答画像4
    • good
    • 1

同じ様な質問が有りました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10103859.html
    • good
    • 0

ご存じの方法で、傾きから角度をだして引いたらいいです。

90°を越えるようなら、2直線のなす角度のうち、大きいほうをだしてしまったということなので、180°からひいたらいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!