プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複素数の問題です。ご教授お願い致します。

3点が与えられており、それぞれ、
A=2
B=-1-i
C=-2+3i
です。
角ABCの二等分線を求めなさい。

という問題なのですが、
線分ABが√10、線分BCが√17かと思います。
角ABCの二等分線と交わる線分ACとの交点
をMとしたとき、線分CMと線分MAは√17:√10
の比で分けるとして、点Mをその比から求め、
線分BMの式を求めたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

イキナリ数値を入れて計算をはじめない方が、ひとつの練習問題から多くを学べますよ。

話の全ての基準がBなのですから、まず、Bが原点になるように変数変換
  z = Z - B
  a = A - B
  c = C - B
  b = B - B = 0
をやると見通しがよくなるでしょう問題が求める「角ABCの二等分線」の「線」とは複素数Zの集合ですけれども、まずは、複素数zの集合であって「角a0cの二等分線」を表すものを知りたい。

絶対値が1で偏角がaと同じであるuと、絶対値が1で偏角がcと同じであるv
  u = a / |a|
  v = c / |c|
を考える。なお(xの共役複素数をx'と書くことにすれば)
  |x| = √(x x')
であるのはお分かりでしょう。
 さて、u, vを使うと、「zが両者の和(u + v)の実数倍であること」が、「zが知りたい集合の要素であること」の必要十分条件であるのは明らか。なので、知りたい集合とは「z/(u + v) が実数であるようなz」の集合
  {z | z/(u + v) は実数}
に他ならない。
 ところで、ある複素数xが実数であるとは「xの共役複素数がx自身である」ということです。だから、知りたい集合は
  {z | (z/(u + v))' = z/(u + v)}
すなわち
  {z | (u + v)' z - (u + v) z' = 0}
ですから、問題が求める「線」は
  {Z | (u + v)' (Z - B) - (u + v) (Z - B)' = 0}
です。

これを(数値を入れずに)A, B, C, Z, Z'を使って書き直したものは「公式」になるわけですが、その「公式」を憶えることなんかよりも、どう考えればいいか、というところを理解することこそが重要です。
    • 0

それでok.

そのやり方で、答案を補足に書いてみ。

私は、個人的に
(→BA)/|BA| と (→BC)/|BC| の中点を N として
直線 BN を引くほうが好きだけど。
単に好みの問題だからね。
    • 0