アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば四角形ABCDの対角線ACは辺ACと表現されますか?
辺の定義について教えてください。

A 回答 (3件)

ACは三角形ABCや三角形ADCの辺です。


四角形ABCDの辺ではありません。

1つの多角形は線分の集まりによって定義されていて、その集まりに属する1つの線分はその多角形の1つの辺と呼ばれ、与えられた線分がその多角形の辺であるかどうかは、その多角形の定義を見れば分かるようになっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/02/10 06:58

追記。



定義について。

直線:始点、終点を持たない、長さの決まっていないまっすぐな線。

因みに、始点のみ、または、終点のみを持つ、長さの決まっていない直線を半直線と言う。

線分:2つの点を結んだ直線。2つの点が始点と終点となる。

辺:多角形の内外の領域を区別する図形要素。多角形の隣り合う2つの頂点を結んだ線分。

対角:対角とは向かい合う2つの角のこと。

対角線:多角形の内側を通る、隣り合わない2つの頂点を結んだ線。対角となる2つの頂点を結んだ線分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/02/10 06:58

辺は、英語で「エッジ」になります。



エッジとは、へり、ふち、端、端っこ、と言う意味です。

対角線は「端っこではない」ので「辺ではない」です。

「対角線AC」の代わりになるのは「線分AC」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2011/02/10 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A