【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3D空間にある平面多角形で、頂点が1000個ぐらいの多角形を想定しています。
これの多角形の辺同士で交点の有無により、自己交差を判定すると時間がかかってしまいます。

もっと、効率の良い方法はありますか?

A 回答 (2件)

ANo.1のコメントについて

http://softsurfer.com/Archive/algorithm_0108/alg …
浅野「計算幾何学」(朝倉書店)にも載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答、有難うございます
近くの図書館に行ったら、「計算幾何学」(朝倉書店)は、無かったのですが、同じ著者の「計算幾何 理論の基礎から実装まで」(共立出版)が見つかりました。
有難うございました。

n本の線分が交点を持つかどうかを判定する、というのは計算幾何学(computational geometry)の基本的な技法で、Shamos-Hoeyの算法を使うとO(n log n)の時間で答が出せる。

線分同士の全部の組み合わせを調べているとO(n^2)の手間が掛かるのに比べ、かなり速くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
出来れば、参考になるHPもしくは書籍をお教えいただけると助かります