電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円周上に8個の点があります。これらの点を結ぶ線分は何本ひけるか・・・という問題が解けません。教えて下さい。参考書を見ても、先生に聞いても理解できないのです。

A 回答 (2件)

今、何年生かわからないので、どのレベルで解答していいかはわかりませんがとりあえず解答しておきます。


8個の点があってできる線の数。線分というのは、点と点を結んでできるものですよね。ということは、8個の点があるとき、このうちの2つの点を選んで1つの線分ができるということになる。
したがって、8C2(8と2は小文字)なので、
8×7÷2=28本 ということになります。
ただし、8個の点それぞれに番号やアルファベットがふってあるなどする場合にはもっと複雑になります。
わかりましたでしょうか?もしわからなければコメント欄にでも記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!テストが近いのであせっていました。

お礼日時:2005/06/24 23:43

1個の点から他の点に引ける線分は、7本。


8個の点から引ける線分は、8×7=56本。
でもA点→B点とB点→A点のように、同じ線分を2回ずつ数えているので、
56÷2=28本。

これでいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。これで、やり方がわかりました。

お礼日時:2005/06/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!