数学B
私の回答はあっていますか?
A(1,3), B(2,5), C(6,8), D(5,6), とする。
四角形ABCDは平行四辺形であることを、ベクトルを用いて示せ。
ベクトル記号を省く。
AB=(2,5)-(1,3)=(1,2)
CD=(6,8)-(5,6)=(1,2)
よって AB=CD=(1,2)…①
|AB|=|CD|=√1+4=√5
AB=kCD
√5=√5k
k=1
よって AB//CD…②
①,②,より 四角形ABCDは平行四辺形である。◾︎
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
平行四辺形の定義、こういう条件ならば平行四辺形であるってのを持ってきとく必要があるのでは。
大阪府 中学数学ワークブック - 【図形の性質と証明】⑦平行四辺形になる条件(2)A
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6629/0036065 …
| ①2組の向かい合う辺(対辺)がそれぞれ平行である。……(定義)
| ②2組の向かい合う辺(対辺)がそれぞれ等しい。
| ③2組の向かい合う角(対角)がそれぞれ等しい。
| ④対角線が、それぞれの中点で交わる。
| ⑤1組の向かい合う辺(対辺)が平行で、その長さが等しい。
あと、ABCDが一直線上だったら困るけど。
式①の段階で、成分が同じなんだから、向かい合う一辺(ABとDC)が平行で長さが等しいって事になり、上の⑤の条件に合致で証明終了では。
ただし、
> AB=CD=(1,2)…①
でなくて、
AB=DC=(1,2)
No.8
- 回答日時:
CDはDCの間違いですね。
対辺が平行で長さが等しい も正しいですが、
対辺が両方とも平行の方が簡単でしょうね。
AB = DC = (1, 2)
AD = BC = (-4, -3)
No.6
- 回答日時:
んーと。
平行四辺形の定義って理解できていますか。理解できているなら、②の計算が必要な理由ってなんだ?
まあ、ベクトルの「大きさ」を求めてそこから「長さ」が等しいことを導こうとしているんだろうけど、
それ、ほんとうに計算が必要かい?
No.5
- 回答日時:
AB=(2,5)-(1,3)=(1,2)
DC=(6,8)-(5,6)=(1,2)
よって AB=DC=(1,2)
同じベクトルは平行で長さが等しいから
四角形ABCDは平行四辺形である。
|AB|=|DC|=√(1+4)=√5
AB=kDC
(1,2)=k(1,2)=(k,2k)
(1,2)=(k,2k)
1=k
2=2k
k=1
No.3
- 回答日時:
AB=(2,5)-(1,3)=(1,2)
CD=(6,8)-(5,6)=(1,2)
よって AB=CD=(1,2)
同じベクトルは平行で長さが等しいから
四角形ABCDは平行四辺形である。
----------------------------------
|AB|=|CD|=√(1+4)=√5
AB=kCD
(1,2)=k(1,2)=(k,2k)
(1,2)=(k,2k)
1=k
2=2k
k=1
No.1
- 回答日時:
「なにを意図した問題なのか」がわからんのだけど....
さておき, 「①,②,より 四角形ABCDは平行四辺形である。」ってあるけど, ① を前提とするなら ② は「平行四辺形である」ことに全く寄与しない. 実際のところ ① と ② の間はなんのためにあるんだ?
なお「あっているかどうか」という点については「あっていない」と返すのが正確なところだろう.
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等しいベクトルは平行だということが理解出来てませんでした。
ありがとうございました