電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三平方の定理は三角形の1つの∠が「※必ず※90度(直角)」でなければ使えないのでしょうか?

例えば問題のように・・・
下の図のHCの長さを求めよ。
CHの長さは4×√2=4√2×1/2=2√2

△OHCより
4^2=(2√2)^2+OH^2
16=8+OH^2
OH^2=8
OH=±√8
OH=±2√2
OH=2√2cm

回答よろしくお願いします。

「三平方の定理について」の質問画像

A 回答 (2件)

三平方の定理は直角三角形にのみ当てはまります…てか直角三角形でのみ証明できるものですよ?



質問にある例題では、四角形ABCDが正方形で無い可能性があるので
答えを導き出すことはできません
(設問の一部を抜き出したため、その部分の記述が抜けているのだろうと思いますけどね)
正方形とするならば、その解き方で合っています

まあ、(わざと分かりにくい形に描かれていますが)図を見て線分HC と 線分HO の長さが同じであることに気づけば、そこまで計算する必要も無いんですけどね
(質問の計算式の中で線分HC の長さを簡単に出していますよね)
    • good
    • 0

「三平方の定理」がどういうものか, 確認してください.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!