電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数Aです。
yの答えが13になるはずなのですが、やり方教えて頂きたいです。

「数Aです。 yの答えが13になるはずなの」の質問画像

A 回答 (3件)

DFの中点(G)とCEの中点(H)を結んでください!BD=DG=GF=4より


AB→CDで、7-4=3 増えたので、
GH=7+3=10
∴ EF=10+3=13
    • good
    • 1

Aから辺BFに並行な直線を引き底辺CD、EFとの交点をG、Hとすると、GD=4、HF=4


AG:AH=1:3=3:(y-4)⇒ 9=y-4 よってy=13
です。
    • good
    • 0

BをAにくっつけるとCD'=3 でCD':EF'=4:12=1:3


EF'=9 よってEF=4+9=13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!