プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の数学です!
1時不定方程式です。
上の方が問題集の回答です。
下のピンクのペンの、
左側が私の回答で
右側が教科書の答えになるように自分なりにやり方を変えてみて解いたやつです。
私の方でも○でしょうか?
右側の方が○でしょうか?
それとも根本的な考え方が間違っていますか?
どなたか解説お願い致します。

「高校1年の数学です! 1時不定方程式です」の質問画像

A 回答 (3件)

上の問題集の答えの様に、


「5と8は 互いに素であるから・・・
k を整数として x+3=k と表せる」と云う意味の
説明が無いと 正解として 認められません。
尚、x=-8k-3 でも x=8k-3 でも 同じことです。
k=0,1,2,3 … と k=0,-1,-2,-3 … と 同じ結果になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
答えと違うのが気になっていたので
納得出来て良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 15:32

式だけ書きっぱなしにして説明が無いのはダメだって


前回説明したよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13367990.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
問題集を解いて答えを出すだけ&質問に関係ないところだったので
互いに素、の部分を書かずに投稿してしまいました。
直さず投稿して申し訳ありませんm(_ _)m
テストでも忘れてしまう可能性があることを今更認識したので今後気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 15:34

x+3 = -8k や y-2 = 5k にするところで「どうしてそうなるのか」が明記しておけば OK. 現状ではそれが書かれてい

ないから NG.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
問題集を解いて答えを出すだけなので
互いに素、の部分を書かずに投稿してしまいました。
テストでも忘れてしまいそうなので今後気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/26 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!