アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が得意な方教えて下さい。
中2 連立方程式
どうして下の写真のような答えが出るのか分かりません!どうやって答えを出すのか教えて下さい。

「数学が得意な方教えて下さい。 中2 連立」の質問画像

A 回答 (1件)

前の質問の正体はこれか。


前の質問の立式は間違っているよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12882062.html

立式は
 (90/100)x + (115/100)y = (105/100)(x + y) = 840
ということですよ。

これを解くのは単純にやればよいだけです。

①式の両辺を 100 倍して
 90x + 115y = 84000   ①'

②式の両辺を 100 倍して
 105x + 105y = 84000
この両辺を 105 で割って
 x + y = 800    ②'

②' より
 y = 800 - x    ③
これを①' に代入して
 90x + 115(800 - x) = 84000
→ 92000 - 25x = 84000
→ 25x = 8000
→ x = 320
③より
 y = 800 - 320 = 480
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

前の式は間違っていたんですね。
わざわざ2回とも解答していただき本当に丁寧に解説していただきありがとうございます。
やっとスッキリしました。

お礼日時:2022/04/04 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!