プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 数I 2次方程式 】
問題
aは定数とするとき、xの方程式
ax²+(a²-1)x-a=0を解け。

解答
※写真

解答の「(ⅱ)a≠0のとき」、答えまでたどり着けません。補足に私の解答の写真を載せるので、なぜたどり着けないのか教えてください。

「【 数I 2次方程式 】 問題 aは定数」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私の解答

    「【 数I 2次方程式 】 問題 aは定数」の補足画像1
      補足日時:2022/07/17 19:22

A 回答 (3件)

(ii) a≠0 のとき、解の公式より



x = {-(a^2 - 1) ± √[(a^2 - 1)^2 + 4a^2]}/(2a)
 = {-a^2 + 1 ± √[a^4 - 2a^2 + 1 + 4a^2]}/(2a)
 = {-a^2 + 1 ± √[a^4 + 2a^2 + 1]}/(2a)
 = {-a^2 + 1 ± √[(a^2 + 1)^2]}/(2a)
 = {-a^2 + 1 ± (a^2 + 1)}/(2a)

複合が + のとき
 x = {-a^2 + 1 + (a^2 + 1)}/(2a)
  = 2/(2a)
  = 1/a

複合が - のとき
 x = {-a^2 + 1 - (a^2 + 1)}/(2a)
  = (-2a^2)/(2a)
  = -a


何のために a^2 - 1 = A とするのか分かりませんが、
 √(A^2 + 4a^2)

 A + 2a
なんかになりませんよ。

 (A + 2a)^2 = A^2 + 4aA + 4a^2

ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
a²-1が2つあったので瞬間的にAとおいてしまいました。

お礼日時:2022/07/18 10:30

a≠0の時、普通に因数分解するだけ。



ax²+(a²-1)x-a=(ax-1)(x+a)=0

∴x=1/a、-a

たった、これだけの事なんだけど・・・・。
    • good
    • 0

√(A^2+4a^2) は A+2aにならないですよ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!