プロが教えるわが家の防犯対策術!

解答の途中の「...... k/2 < -1 ( <1 ) ......」に ( <1 ) はどうしてあるのでしょうか。

※ 問題と解答の画像は補足に添付します。
※ 画像には審査があるので添付に時間がかかります。
※ 解答の①は x²-kx+k+3=0 です。

質問者からの補足コメント

  • 問題

    「数学 なぜ( < 1 )があるのか」の補足画像1
      補足日時:2023/10/22 21:51
  • 解答

    「数学 なぜ( < 1 )があるのか」の補足画像2
      補足日時:2023/10/22 21:52
  • P(x) = (x-1)(x²-kx+k+3) なので、k/2 < 1 が言えれば、α < β < γ より、 γ = 1 になり、(x²-kx+k+3) = 0 の解がαとβに決まる。だから、k/2 < 1 が言いたかったけれど、k/2 < -1 より小さいことが言えたということでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/23 17:54

A 回答 (4件)

P(x) = (x-1)(x²-kx+k+3)=(x-1)f(x)


f(1)=1-k+k+3=4>0
なので、
k/2 < 1 が言えれば、
α < β < γ より、 γ = 1 になり、
f(x)=x²-kx+k+3 = 0 の解がαとβに決まる。
だから、k/2 < 1 が言いたかったけれど、
k/2 < -1 より小さいことが言えた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完璧に理解できました。

お礼日時:2023/10/24 17:55

普通に k/2 < -1 < 1 でいいのにね。


なぜ、k/2 < -1 ( < 1 ) なんて書いたんだろう。
カッコ付けたかったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/23 17:59

元々は、k/2 < 1が言えれば良い、と言う事なんだと思います。



k/2 < -1が成立つから、「当然、k/2 < 1を満たす」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうことだったんですね。

お礼日時:2023/10/23 17:58

<1 を言えば十分なんだけど、< -1が言えちゃった。

もちろん、<1 にはちがいないから問題なし。
という意味だろうな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも答えて頂けると助かります。

お礼日時:2023/10/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A