プロが教えるわが家の防犯対策術!

数列の問題の解答で、
a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])より
a[n+1]-3a[n]=3^n-1(a[2]-3a[1])となっているのですが、これって例えばb[n+1]=3b[n]という漸化式があった時、本来ならb[n]=b[1]3^n-1と持っていくのを、
b[n+1]=b[1]3^n-1としてますよね?これってどういうことなんですか?

A 回答 (8件)

a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])より



a[n+1]-3a[n]=3^(n-1)(a[2]-3a[1])

b[n+1]=3b[n]

b[n]=a[n+1]-3a[n]
とすると

b[n]=b[1]3^(n-1)

b[n+1]=b[1]3^n
となる
「数列の問題の解答で、 a[n+1]-3a」の回答画像5
    • good
    • 1

a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])



右辺の
a[n]-3a[n-1]

b[n]=a[n]-3a[n-1]
として
b[n+1]=3b[n]
としているのではありません

b[n]=a[n]-3a[n-1]
とすると

n=1のとき

b[1]=a[1]-3a[0]

となって a[0]は存在しないのだから

b[n]=a[n]-3a[n-1]
とするのは間違いだから

b[n]=a[n+1]-3a[n]

として

b[n]=3b[n-1]

としているのです

b[n]=a[n+1]-3a[n]
としているのだから

a[n+1]-3a[n]=3^(n-1)(a[2]-3a[1])

左辺はb[n+1]ではなくb[n]なのだから

b[n+1]=b[1]3^n-1としてはいません

b[n]=b[1]3^(n-1)
としているのです
    • good
    • 1

こういう疑問がでるのは漸化式のことがよく理解できていないのでしょう


a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])より
a[n+1]-3a[n]=3^n-1(a[2]-3a[1]) とは
  a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])=3^2(a[n-1]-3a[n-2])
3^3(a[n-2]-3a[n-3])=..............=3^(n-2)(a[3]-3a[2])
=3^n-1(a[2]-3a[1])
b[n+1]=3b[n] なら ( b[n]=3b[n-1]=......=b[1]3^n-1 は合っています!)
    =3^2b[n-1]=3^3 b[n-2]=..............=3^n-1 b[2]=3^n b[1]
ですので b[n+1]=b[1]3^n-1 は間違い
    • good
    • 1

a[n]の表記をf(x)と書きかえてみると


n≧1

x≧1
の定義域の条件に当たります。
b[n]のnもxになっていなければなりません。
    • good
    • 1

a[n+1]-3a[n] = 3(a[n]-3a[n-1]) より


a[n+1]-3a[n] = (3^(n-1))(a[2]-3a[1]) なら、

b[n+1] = 3b[n] から
b[n+1] = b[1]3^(n-1) ではなく、ちゃんと
b[n] = b[1]3^(n-1) ととしている。

a[ ] と b[ ] の対応が
b[n] = a[n+1]ーa[n] であることに注意。
そうでないと、n = 1 のときの添字が合わない。
    • good
    • 2

a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1])より



a[n+1]-3a[n]=3^(n-1)(a[2]-3a[1])

b[n]=a[n+1]-3a[n]
とすると

b[n]=b[1]3^(n-1)

b[n+1]=b[1]3^n
となる

b[n+1]=b[1]3^n-1 は間違いで、正しくは
b[n+1]=b[1]3^n
    • good
    • 1

a[n+1]-3a[n]=3(a[n]-3a[n-1]) …①



b[n+1]=a[n+1]-3a[n]
(bの添字=右辺の最初の項の添字)
とすれば、①は
b[n+1]=3b[n]=3^2b[n-1]=…=3^(n-1)b[2]
※右辺の
「3の冪乗の指数」+「その後ろのbの添字」=n+1になる

また、b[n]=a[n+1]-3a[n]
(bの添字=右辺の2番目の項の添字)
とすれば、①は
b[n]=3b[n-1]=3^2b[n-2]=…=3^(n-1)b[1]
※右辺の
「3の冪乗の指数」+「その後ろのbの添字」=nになる

これら2つの解釈がどこかでゴッチャになってる気がします。
    • good
    • 1

>a[n+1]-3a[n]=3^n-1(a[2]-3a[1])となっているのですが



a[n+1] - 3a[n] = 3^(n-1)・(a[2]-3a[1]) ですね?

>b[n+1]=b[1]3^n-1としてますよね?

その「- 1」って何ですか?

b[n+1] = 3b[n] という漸化式であれば、
 b[n+1] = 3b[n] = 3^2・b[n-1] = 3^3・b[n-2] ・・・ = 3^k・b[n-(k-1)]
だから、k=n なら
 b[n+1] = 3^n・b[1]
だよ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A