新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

cosz=2iを解く過程でよくわからない事があります。
これをe^iz=ZとしてZについて解くと、Z=i(2±√5)となるのですが、解答ではこれをZ=±i(√5±2)としています。
どの様な理由でこの様に変形するのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん()の中を常に正にしておきたいということでしょう。

()の中の正負が定まっていないと後で対数をとるとき少々面倒ということがあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございました!

+i(√5+2)=i(2+√5)、-i(√5-2)=i(2-√5)と言う事ですよね?

つまり、i(2±√5)と、複合同順であれば、同じ事なんですが、()内を正にしたいと言う事なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

√5 の方が 2 より大きいからという気もしないではないが, 正確なところはその解答を書いた当人に聞くしかないと思うよ.

ところでその解答だと ± をどう処理するつもりなんだろうか.
    • 0
この回答へのお礼

偏角に±がつく形になっていました。