電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5x<3x−4
=5x−3x<−4
=2x<−4
=x<−2

ではないんですか?答えが
=x<2 でした
なぜですか?

A 回答 (5件)

間違っていないと思われます。

他の方が仰るように=で繋いではいけません。伝わるか心配なら必要十分条件の記号を使うと良いでしょう。⇔これです
    • good
    • 1

=は書いてはだめ。


5x<3x−4
5x−3x<−4
2x<−4
x<−2
で合っています。
なお、=は絶対だめ。
なぜなら、途中で
3x−4 =5x−3x
という誤解を招く。さらに−4 =2xということにもみえてくるでしょう。
などでおかしなことになる。
だからだめです。
    • good
    • 1

5x<3x−4


5x−3x<−4
2x<−4
x<−2
と"="を除去して書いて下さい。
あなたの書き方で、「=」を入れると、入学試験なら無条件に落第します。
=は、その両端に書いたものが等しいという意味だから。
2x<−4
=x<−2
は「2x<−4」と「x<−2」は同じこと、というつもりかも知れないが、それはあなたの独善で
−4とxが=で結ばれるので、小学一年で習う規則も守れぬ人と思われる。
2x<−4,x<−2 とコンマで区切るのはよい。
    • good
    • 1

x<−2でok


模範解答が違っているか
別の解答を見ているか
問題を見まちがってるか
などが原因かも。
    • good
    • 0

=はいりませんが、x<−2 で計算は合っていますよ。



x<2だとすると、x=0の時 0<-4 っておかしなことになっちゃいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!