アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

P=-2x^2+2x-5、Q=3x^2-x、R=-x^2-x+5の時次の式を計算する問題で、
3P-[2{Q-(2R-P)}-3(Q-R)]

私が行った計算は画像の通りです。

私の答えは-24x^3+80x^2-30xですが、
答えは0らしいです。
意味が分かりません。数学1が嫌いになりそうです。

「数学1の問題について」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

Q-(2R-P)


=Q+{-(2R-P)}
=Q+(-2R+P)
=Q-2R+P
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/12 15:52

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

中学校(小学校?)レベルの「計算式の書き方」を全く理解できていないみたいですね。
質問する以前の「自分でお勉強する内容」ができていないみたいですよ。

A - (B - C)
とは
「A 引く (B - C)」であって

「A かける -(B - C)」ではありませんよ。

そこを完全に勘違いしているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうですね…LDな物で…

お礼日時:2022/06/12 15:54

確かにあまりにも酷い。



最初の = のところで
3P - [ 2{ Q - (2R - P) } } - 3(Q - R) ]
= 3P - { 2(-2QR + QP) } - 3Q + 3R
が、いきなり間違っている。

Q - (2R - P)
= -2QR + QP
としたことになるが、
なぜ引かずに掛けたのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

すみませんでした…

お礼日時:2022/06/12 15:53

計算の規則に「かっこの中を先に計算する」ってのがあるんだけど....



あるいは 2-4 が -8 だと思ってるとか?
    • good
    • 0

例えば


0-(4-2)
はいくつになる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0ですね。

お礼日時:2022/06/12 01:43

あなたの書いたものでは、1行目から2行目に行くところで


 2{Q - (2R - P)}

 2{Q(2R - P)}
に化けてしまっているみたいですね。

あなたの書いた
 3P - [2{Q - (2R - P)}-3(Q - R)]
という式では、単なる一次結合ですから、x^2 よりも高い次数が現れるはずがありません。

やってみれば、まずは、与えられた式を計算しやすいように変形する。

3P - [2{Q - (2R - P)} - 3(Q - R)]
= 3P - [2{Q - 2R + P)} - 3(Q - R)]
= 3P - 2{Q - 2R + P)} + 3(Q - R)
= 3P - 2Q + 4R - 2P + 3Q - 3R
= P + Q + R

これに代入して
与式
= (-2x^2 + 2x - 5) + (3x^2 - x) + (-x^2 - x + 5)
= -2x^2 + 3x^2 - x^2 + 2x - x - x - 5 + 5
= 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます。
ですが、よく分かりませんでした。
3P-[2{Q-(2R-P)}-3(Q-R)}
の{Q-(2R-P)}ですがカッコの前にQと-(マイナス)があることから
={Q(-2R+P)}
=-2QR+QP
になるのではないのでしょうか?
てっきりQも代入する物だと思い計算していましたが…。

お礼日時:2022/06/12 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!