プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xの2次方程式(x-a)(x-b)-2x+1=0の解をα,βとする。このとき、(x-α)(x-β)-2x+1=0の解を求めよ
という問題について
写真の解答の4行目のよってからがわかりません
4行目の式はどういう意味なのでしょうか?

「xの2次方程式(x-a)(x-b)-2x」の質問画像

A 回答 (3件)

4行目は、2行目の 左式の「-2x+1」を右式に移項し、左式と右式を入れ替えただけです。

    • good
    • 0

式をいじって、使える形に変形していこう


って話。
    • good
    • 0

2行目の式を移項して変形

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!