プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次方程式x^2-2x+6+2√6=0を解けという問題です。
解説を見ても最後の1行目の意味がわかりません。
3+2はどこにいったのか、√の中の√はどうやって外に出したんでしょうか
教えてください

「二次方程式x^2-2x+6+2√6=0を」の質問画像

A 回答 (7件)

図の通り

「二次方程式x^2-2x+6+2√6=0を」の回答画像7
    • good
    • 0

2重根号を 外す計算です。


因数分解の公式 (a±b)²=a²+b²±2ab を使います。
質問の式の場合は 5=3+2=(√3)²+(√2)² と考えます
つまり 大きな√ の中は (√a)²+(√b)²+2√3√2 と考えます。
    • good
    • 0

二重混合の解消ってやつですね。


全ての二重混合が外れるわけではないんですけど...

√(a + 2√b) = √u + √v が成り立つとすると
両辺を二乗して a + 2√b = u + 2√(uv) + v です。
a = u + v, b = uv なら式が成り立ちます。

そのような u, v が見つかるでしょうか?
二次方程式の解の公式から、
x^2 - ax + b = 0 の解を x = u,v とすればよいことが判ります。

今回の場合、x^2 - 5x + 6 = 0 を解いて x = 2, 3 です。
このように計算して x がたまたま整数になってくれれば
写真のように二重混合を解消することができます。

x が余計に複雑な式になってしまう場合もあり、
うまくいくのはたまたまです。
    • good
    • 0

5+2√6 =3+2+2√6 = 3+2√6+2



= (√3)² + 2・√3・√2 + (√2)² = (√3 + √2)²

a²+2ab+b²=(a+b)²だからね。
    • good
    • 0

根の公式第2タイプです。

    • good
    • 0

(√2 + √3)^2


だからルートが外れたのです
    • good
    • 1

√{ (3+2)+2√(3・2) }=√{ (√3)²+(√2)²+2√(3・2) }


=√{ (√3+√2)² }=√3+√2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!