電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ


A二乗+AB+B-1 (二乗の出し方がわからなぃ。。。すみません)

の因数分解の解説お願いします


(A+1)B+(A二乗-1)
=(A+1)B+(A+1)(A-1)

ここまではわかるんですが

=(A+1){B+(A-1)}  ←これがよくわかりません
=(A+1)(A+B-1)


書いてある通りです
と言われてもよく理解できなぃ。。。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>=(A+1){B+(A-1)}  ←これがよくわかりません


>=(A+1)(A+B-1)

共通因数の(A+1)でくくっただけですね。
仮に2X+3Xの計算を考えてみましょう。
これの共通因数は”X”です。
その”X”でくくってみると
2X+3X=(2+3)X=5X となることがわかるでしょう。

それと全く同じ事をやっているにすぎません。

(A+1)B+(A+1)(A-1)=(A+1){B+(A-1)}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

共通因数でくくっているんですね
それはわかりました

それで、その大かっこの感じがわからなぃのですが^^;
どこが×でどこが+なのかわかんなくなっちゃぅ。。。
アホですみません

お礼日時:2011/07/23 20:12

>(A+1)B+(A二乗-1)


>=(A+1)B+(A+1)(A-1)

>ここまではわかるんですが

>=(A+1){B+(A-1)}  ←これがよくわかりません
>=(A+1)(A+B-1)

=(A+1)B+(A+1)(A-1)の式の(A+1)をCとします。すると
=CB+C(A-1) になりますよね。で、
=C(B+(A+1)) ですよね。で、C=(A+1)ですから
=(A+1)(B+(A-1)) ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!