アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

…こりゃ酷すぎる。回答者諸君、しっかりしなさい。初等的な問題にはまず初等的な解法を示すべきと心得よ。


a≧1,b≧1,c≧1,a+b+c=4のとき、abcの最小値はどうやって求めるのか。また、変数の個数が増えたらどうするのか?

とのことですが、この問題って普通はこう解きませんかねえ?

x≧1,y≧1のときxy+1≧x+yなので、
abc+2
≧a+bc+1
≧a+b+c=4
∴abc≧2
例えばa=b=1,c=2で等号成立。

変数が増えても全く同様に
a=Σ[k=1,n]a[k]が定数として
Π[k=1,n]a[k]+n-1
≧a[1]+Π[k=2,n]a[k]+n-2
≧a[1]+a[2]+Π[k=3,n]a[k]+n-3
≧………
≧Σ[k=1,n]a[k]=a
∴Π[k=1,n]a[k]≧a+1-n
例えばa[1]=…=a[n-1]=1,a[n]=a+1-nで等号成立。


回答者の皆さんにお聞きしたい。
4STEPにでも載っていそうな基本問題なのですから、まず基本的な解答を示すべきだと思いませんか?大学レベルの高度な解法を示す前に。

失礼を承知で申し上げますが、皆さんの回答に対する姿勢に、重大な問題がある気がしています。

A 回答 (7件)

質問者さんのために回答しよう


そう言う意識が低いんでしょうね…
    • good
    • 4

憤っておられる回答を具体的に知りませんが、真面目に回答した場合であっても「質問者の意に沿わない回答」となる場合はあり得ると思います。

学校の勉強についての質問であれば、例えば「高校数学の範囲で答えて欲しいのに大学レベルの解答を書く」と言った事は真面目に回答した場合でも十分あり得ます。
    • good
    • 1

abc=(a-1)(bc-1)+(b-1)(c-1)+a+b+c-2


↓(a-1)(bc-1)+(b-1)(c-1)≧0,a+b+c=4だから

abc≧2
    • good
    • 1

回答方法に希望があるならそれを先に書いておくべきだと思います。

後出しで文句を言われても「じゃあ勝手にしろ」と思われるだけでしょう。そもそも回答者は答える義務も義理もない事に回答して「あげて」いるわけですから、文句ばかり書いているとそのうち回答してもらえなくなるかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どう思う?

希望の回答方法を書いてないのであれば、ブッ飛んだトンチキ回答で質問者を愚弄してもかまわない、とお考えなのですか?

たんにちょっと教えてほしくて質問しただけの人に対して、なぜそんないやらしい仕打ちができるのか、到底理解できません。

あなた自身に問題があるのでは?

お礼日時:2022/04/18 23:43

回答者は、多くの場合興味がある問題だけに反応するだろうから、質問者は回答があっただけラッキーと思えばいいのではないですか。


 なにしろたいていの質問者は自分のためだけに質問するのだから、回答者も自分のために回答しても一向に差し支えない。
    • good
    • 5

他の科目ならともかく、数学で「普通」ってのはねえ...


数学は傾くものだよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

・・・。

数学は傾く…?

あなたの頭が変な方向へ傾いてるだけでしょ…?

お礼日時:2022/04/18 23:41

どう回答しようが回答者の自由。


どの回答を採用するのか、質問者の自由。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!