電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統計学の問題なのですが、
x=3.80-7/2 /‪√‬7/240 という問題があります。答えはx=1.756....と続くような割り切れない数になると解答に書いてありますが、計算の仕方が全く分かりません…。どなたか、詳しく教えてもらえたら助かります…お願いします…

A 回答 (2件)

「統計学の問題」というよりは、単なる数値計算の話ですね。



>割り切れない数になる

√ (平方根)が入っていればそうなるでしょうね。

それにしても、どういう式を計算したいのか、書かれた式では何のことか全くわかりません。
「数値計算」の質問で、式がどういものか分からなかったら、誰も回答できませんよ。

x = 3.80 - (7/2)/√(7/240)

でしょうか?
それだと

7/2 = 3.5
√(7/240) = √0.0291666・・・ ≒ 0.17078

ですから
 x ≒ 3.80 - 3.5/0.17078 ≒ -16.694
ですよ?

やはり式が違うのかな。

もし
x = 3.80 - (7/2)/√(7/2.4)
なら
 ≒ 3.80 - 3.5/1.7078
 ≒ 1.7506
ぐらいですけどね。

いずれにせよ、質問者さん本人が「どういう式であるか」をきちんと把握していない限り、自分で計算することは無理でしょうね。
式が分かっても手計算では無理なので「電卓」が必須です。
    • good
    • 0

手書きで良いので、式を書いて画像にして添付してください。



-7/2 /‪√‬7/240では分数の構造が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!