アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生化学の問題です。
この(3)の問題なのですが下の紙で計算しているところでは理解できるのですがここからどうやったら解答と同じ答えになるかが分かりません。
分かる方がいたら詳しく教えて頂きたいです。

「高校一年生化学の問題です。 この(3)の」の質問画像

A 回答 (1件)

誤:5O_2


正:5SO_2
MnO_4の-1が無いよ!
では本題
両辺に(電荷を0にするために)2K^+(カリウムイオン)を加える。
※もともとカリウムイオンはあるから、勝手に加えたわけではありませんよ。
これで左辺は完成できますね。
右辺はちょっとややこしい!
2個のMn^2+と2個のSO4^-2を結合して、2MnSO4とする。
(さっき加えた)2K^+とSO4^-2を結合して、K2SO4となる。
さてあまった2個のSO4^2-と4個のH^+で2H2SO4。
これで完成!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!