プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式時計をOHしようと思っているのですが、
良いお店はどうやって見つけたらいいでしょうか?

一番無難なのはメーカーだと思いますが、予算の都合や当方がOHしたい時計がビンテージ品ということもあり、
オリジナルの状態を維持したいため過剰な仕上げ、
新しいデザインの部品交換を避けたく時計店でのOHを予定しています。

重視する点はコストパフォーマンスです。
基本的に安くて良い店というのは無いと思っていて、
高品質な修理店ほど技術料が高いのは当然だと思っています。
しかしただ高いだけのお店もあり、
この値段ならこれくらいが妥当だというコスパを重視した観点からお伺いしたいです。

もちろん、有名店や実績の多いお店がブランド料を取るのは当然なのである程度は問題ないと思っています。
これくらいの価格帯の時計ならここ、舶来品ならここが強い、ビンテージはここ、雲上ブランドの高額複雑時計はここ…などと言った得意不得意もあるかもしれません。

回答は先着順ではなくより有意義な情報を提供してくださった方、熱心に回答してくださった方をベストアンサーにしますので、いろいろな意見をお伺いしたいです。
1週間から期限まで回答募集します。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 少々質問の仕方が悪かった気がします。
    多分現行品なんかを新品で買った人は購入店を通してメーカーOHに出してると思います。
    高級腕時計をポンと買える財力のある人はあまりその辺りも気にせず…と言ったところかもしれません。

    私の場合、予算的に新品をポンと買えないので中古です。あとは頂き物。なので、そういったものをOHする際に、どこを主治医にするか決めるのを、一体どんな方法で選ぶのかが気になって質問しました。

    隠れた名店をやすやすと教えられない…という方もいると思いますので具体的なお店をあげるのではなく(もちろん出しても良いという方は説明しやすいと思うのでその方が助かりますが)、どういった基準で、どのような点を重視して、あるいはどのような方法で見つけてそこを選ばれたのかが知りたいです。

      補足日時:2022/04/21 03:13

A 回答 (5件)

最近はオーバーホールに出してないんですが、出してた時は、東京の永田町で出してました。



お金持ちが多そうな地域の時計屋はオーバーホールも慣れてて、いろいろアドバイスもらいましたし、値段も安かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

なるほど。お金持ちの多い地域で探すというのも方法ですね。私の住んでいる地域は地方の庶民的な地域なのでその辺りの事情はわかりませんが…。

例えばテクノスイスなんかだと銀座の一等地に店舗を構えていてそれだけでも維持管理費が高そうなので、それがOH費に反映されてる事を考えるとコスパは良いとは言えないだろう…と思っていたので。

お礼日時:2022/04/21 03:03

#3



>例えば、あるお店は価格も良心的で内容も問題なかったとします。この問題ない…という言い方は、壊したり不調になったり傷をつけたりしなかった…という意味で、具体的に価格に見合った良いOHだったのか?というのはわからないわけです。

宝石広場の場合、OHと清掃、精度調整以外の余計なことはしませんでした。
    • good
    • 0

1番です




ブルガリはケースではなくベルトですね、蛇のような蛇腹ベルトは隙間がなく普通の工具では開けられません。あと、金属が鏡面仕上げなので、磨きもします。+7,000ですがそんなに目減りした感はないですが弱冠軽くなります。文句を言ったら「お客様、消耗品でございます。」と言われました。OHもしました。ホントに高級品は手間が掛かります。
もちろん本社に出します、大体東京・大阪です。
仕上がりに約二ヶ月ぐらいかかりました。
グランドセイコーや、オメガ、ロレックスなどは、単純なので、どこの時計屋でもやってくれますが、通常恐がってしてくれません。
どうなってもいい。傷がついても構わないならしてくれます。中古は買ったことがないのでわかりません。私は現金取っ払いで買います。
    • good
    • 1

宝石広場は価格と内容に満足できた。

オーバホールした物はETA7750。
https://housekihiroba-repair.jp/

クロノエージェントというところも評判は良さそう。私は依頼したことはない。
https://www.chronoagent.com/index.html

>これくらいの価格帯の時計ならここ、舶来品ならここが強い、ビンテージはここ、雲上ブランドの高額複雑時計はここ…などと言った得意不得意もあるかもしれません。

多分、ムーブメントのモデルに依るのではないかと。後は現行品か絶版品かとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私も事前にいろいろ調べたり情報収集しているのですが、ネットの評判ってステマも結構絡んでいて、なかなか判断が難しいところ。安易に調べて上位に出てくる店は広告費もたくさん払っているのだから価格に転嫁されているなんて意見もあり、世の中のコレクターたちは最終的にどうやってお店を決めているのだろう?と思ったわけです。

例えば、あるお店は価格も良心的で内容も問題なかったとします。この問題ない…という言い方は、壊したり不調になったり傷をつけたりしなかった…という意味で、具体的に価格に見合った良いOHだったのか?というのはわからないわけです。

作業内容も十分なのか、最低限なのか、やり過ぎなのか。例えば磨きなんかはそれだけケースが痩せるので、仕上げはして欲しくない人もいます。

なので、満足した、良かった、と評価するのはどういう点なんだろう?とか、
探せばもっと良いところがあるのかも…という疑問は延々と残るので、その辺りの判断基準が知りたかったりします。

お礼日時:2022/04/21 03:10

買った店に出してますが。


よほど難しいブルガリ以外は普通のジュエリーサロンに出してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

買った店…というのが例えばデパートや宝飾店だと、自社ではOHしておらず、大体がメーカー送りだと思います。
時計店でも自社メンテナンスまで行っているという店舗は少なくなっているのが現状です。

ブルガリは難しいんですか?初耳ですね。私としてはブルガリは時計メーカーではなく装飾品メーカーという印象でしたのでムーブメントも汎用ETAだと思っていたのですが。
調べたら自社ムーブメントもあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2022/04/21 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!