プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1のセルに123456と入力すると●の部分に123456の数字が入り

SSセ令和6年第 ●●●●号

をSSセ令和6年第 123456号になるようにしたいのですが
式を教えていただけないでしょうか

A 回答 (5件)

1か所では、ユーザー定義


2か所では
="SSセ令和6年第 "&A1&"号"
3か所では置換かな
    • good
    • 0

ユーザー定義を使うのが一番簡単と思う。

「指定文字の間に」の回答画像4
    • good
    • 0

こう言うことかな?



B3に式を入れました。

IF文をつかって

「もしA1が”空欄”ならば、”●●●●”を表示させ、
 そうでなければ、A1の数値を表示する」

という意味の式です。
「指定文字の間に」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは



どこかのセルに「SSセ令和6年第 ●●●●号」って入力されているのを、そのセルの表示を「SSセ令和6年第 123456号」に変えたいという事なら関数では無理です。
この場合は、そのようなマクロを作成すれば可能になります。


別のセルに「SSセ令和6年第 123456号」と表示するのでも良ければ、関数でも可能です。
仮に、B1セルに「SSセ令和6年第 ●●●●号」が入力されているとして、表示したいセルに
 =TEXTJOIN(A1,1,TEXTSPLIT(B1,"●●●●"))
を入力すれば可能になります。
(上式はOffice365等 TextSplit関数が使える環境を想定しています)

B1セルを参照せずに、直接文字列で作成してもよいのなら、
 ="SSセ令和6年第 "&A1&"号"
という式でも表示することができます。
    • good
    • 1

ユーザー定義書式で


"SSセ令和6年第"000000"号"
としてください。
「指定文字の間に」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A