dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの日付の列で、シリアル値とそれ以外のデータが混在しているリストがあります。

文字列かと思い、datevalueを使用すると
エラーになり、データ区切りをすると西暦だけが、この文字列らしきセルで全部同じ数字になります。

データ区切り例
1960/6/1 → 1910 6 1
1955/3/31 → 1910 3 31

シリアル値の日付も含まれる列のリストで
これはどのように修正できますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご指摘ありがとうございます。
    受け取ったデータをアップロードするため、データフォーマットにあわせて修正しています。シリアル値と文字列が混在していると思い、検索結果で見つかった修正方法を試しましたが、その過程で一気に同じデータ型にできなかったので、年月日に分けてみたところ、上記に記載したような結果が含まれていました。yyyy/m/ddのシリアル値に揃えたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

ご説明を読んでもよくわかりませんけれど・・

>文字列かと思い、datevalueを使用するとエラーになり
日付に見える表示になっているのなら、文字列でなくシリアル値なのでは?
(シリアル値に対してDATEVALUEを用いるとエラーになります)

>データ区切りをすると西暦だけが、この文字列らしきセルで
>全部同じ数字になります。
何のために何をなさっているのかよくわかりませんけれど、状況も不明ですが、通常はそのような事にはならないと思いますが・・?

>シリアル値の日付も含まれる列のリストで
>これはどのように修正できますでしょうか。
どうしたいのか不明ですけれど、日付に読める値(=シリアル値と文字列が混在)がセルにあるとして、それをシリアル値にしたいものと勝手に解釈しました。

A1セルに元の値があるとして、B1セルに
 =IF(ISNUMBER(A1),A1,IFERROR(DATEVALUE(A1),""))
の式を入力し、B1セルの書式設定を日付にしておけば、シリアル値に変換できると思います。
※ 日付として読めない値は、空白表示になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。式を入れたところ、日付として読めなかったようで空白表示になりました。手入力で入力するしかないですね。。ありがとうございました!

>これはどのように修正できますでしょうか。

('ω') 質問者さんがやりたいように修正すれば良いと思います。

どのように修正したいのかを明確にしましょう。
質問文には状態の説明しか書かれていませんよね。
    • 0