プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのVLOOKUP関数を使って検索をしようと思いますが、
検索する番号が一つが6桁の番号で表示されており、もう片方が7桁の番号で表示されています。
つまり、6桁は頭に0が付いていなくて、7桁には頭に0が付いています。
【例】 6桁=123456、7桁=0987654

ですから同じ表示にしたいのですが、出来れば6桁の頭に0を付けたいのです。
【例】 6桁=123456 → 7桁=0123456

どうすれば、変換できるかよい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、対象セルは3千個程あるので、とてもじゃないけど一個づつは出来ません。
また、当方素人なので出来れば判り易い方法でお願い致します。

A 回答 (7件)

範囲選択をして右クリック


セルの書式設定
 ↓
表紙形式
 ↓
ユーザー定義
 ↓
種類のところに 0000000
と記入すれば頭に0が付きます。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
期待していた回答で大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 06:28

対象範囲が3千個とのことですので、それらのセルをできるだけ一度にたくさんアクティブにする。

(複数セルの選択)一度に3千個のセルをアクティブにできたら操作は1回ですみます。

対象セルの上にカーソルを持っていき右クリックでセルの書式設定を選択。

表示形式をユーザー設定にする。

種類の入力欄に{0000000」を入力してOKを押す。

私のEXCEL2000ではできましたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
この方法が一番、簡単で希望通りの変換が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 06:30

1.6桁のセル(A1~とする)を全て選択し、セルの書式設定で文字列にします。



2.空いている作業列に =Right("0000000" & A1,7) の関数を入れて下までコピーします。
 (例は6桁セルの先頭がA1の場合)

3.関数で作った値をコピーして、元のA列に形式選択貼り付けの値で貼り付けます。

4.作業列を消去します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
他の方のやり方で対応出来ましたが、こちらも機会があれば参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 06:31

検索する数字が入っているセルがA1だとしたら


TEXT(A1,"0000000")
VLOOKで使う前に
とかしちゃって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
今回は、他の方の方法で対応出来ました。
しかし、機会があれば参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 06:33

うわ


最後の2行見逃してました
すみません
    • good
    • 3

データ形式までこだわった回答ではないのですが・・・


A1のセルに6桁の番号が入力されている場合B1などに
="0"&A1
とするととりあえず頭に"0"はつきます。なおデータはテキスト型となります。VLOOKUPで使えるかどうか試してみてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今回は、他の方の方法で対応出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 06:34

数字の前にアポストロフィー「'」をつけてください

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
でも、お気付きの通り数が多過ぎちょっと出来そうもありません。
でも、違う機会に利用したいと思います。

お礼日時:2005/02/08 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!