電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2000です。
こんなことできませんか?

フォームのチェックボックスのリンクするセルには、チェックをするとTRUE、しないとFALSEが表示されますが、セルの表示形式で、これを「Yes」「No」に変えたいのです。

もちろん、=IF(リンク先セル,"Yes","No")と、関数で別セルに表示させることは出来ますが、リンク先自体の表示そのものを変えることは出来ないかなぁ・・・っていう質問なんです。
どなたかご存知の方ご教示くださいませ。

A 回答 (1件)

試してみましたが、ユーザー定義でTRUE FALSEを他の表示に読み替えるのは無理のようです。

TRUE=1、FALSE=0だからいけるかなと思ったのですが、ぜんぜん反応してくれませんね。理由はきっと博識な方が回答くださるかと思います。

で、代替案としてチェックボックスにマクロを仕込んじゃいましょう。リンクは貼らず、仮にA1セルに表示する場合、以下の通り。

Sub Check_YN()
Dim Ans As String
Ans = IIf(ActiveSheet.Shapes("Check Box 1").DrawingObject.Value = xlOn, "Yes", "No")
Range("A1").Value = Ans
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。