dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。32歳女性です。
オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。
昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのですが、今になって、「ほとんど着ることも無いのに、何で買ったんだろう・・・」って少し後悔もしています。しかしドレスを着ているときは、「女に生まれてよかった!!!」って思えるほど、本当に素敵なドレスなんです。自分自身、人が変わってオーラも変わってくるほどなんです・・・(笑)ちょっと自意識過剰みたいなことを書いてしまってすみません。
 そこで、いろんな方にお聞きしたいのですが、パーティドレスって、結婚式以外で着用する機会なんてどういうものがあるでしょうか?体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も好きなドレスが1着あります。
真紅でノースリーブ、胸の少し開いたシルクの服です。
これが活躍するのが、ブルーノートなど大人のライブハウスや、クラシックのコンサートです。
会場の係りの人も丁重に扱ってくれます(ような気がします(^^ゞ)派手なようですが、もっとずっと派手な人が来ていますから、大して目立ちません。

素敵なドレスなら、ぜひ何度も身にまとって、女を楽しんでくださいませ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。ブルーノートにはまだ行った事がないのですが、以前からジャズが大好きで一度行って見たいと思ってました。このドレスは演奏会用って感じのドレスなので雰囲気が合うかどうかはわかりませんが、とりあえずブルーノートに、偵察に行ってきます(笑)
 本当に、「女を楽しめる」ドレスかもしれません(笑)

お礼日時:2005/02/09 18:07

ドレスの着用する機会ですが、ドレスは簡単にいえば正装なので、食事やコンサートなどでも、着る機会はあると思いますよ。

どのくらいゴージャスなのかわかりませんが、あまり気にせずに、ワンピース感覚で捕らえてもいいのではないでしょうか?着る事がないのなら、自分で着る機会を作ってしまえばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>着る事がないのなら、自分で着る機会を作ってしまえばいいと思います。

 このお言葉、すごく力強く感じました。本当に演奏会用ドレスっぽいので、これを着て道を歩けるようなものじゃないけど、自分自身で着る機会を作る!と思って頑張ります(笑)

お礼日時:2005/02/09 18:09

 お邪魔します♪いいですね~羨ましいです!私も欲しいなということで参加させていただきます。



 kirimieサマのドレスがどこまでパーティー用のようなディテールなのかは分かりかねますが、私は普段のお出かけに着まわしてみるのはどうかなと提案したいです。
 あまりにも裾を引きずるものではムリですが(汗)市街地であれば、ここで挙げれば都内で青山や銀座、代官山とかであれば個性的であったりドレッシーなものを大胆に着こなしている人たちがいますし、皆様も仰るような夜のお食事ともなればバッチリではないでしょうか。

 ブーツや上着やインナーなどを取り入れて着崩すのもアリだと思います。あくまで個人的に想像したドレスでのコトで申し訳ないですが(汗)

 最後に、結局街行く人から見て多少ゴージャスでも「あの人何かのイベントの帰りかな?」ぐらいでしょうし(苦笑)自意識の問題ですよね、要は。

 失礼しました=Э
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今回私が購入したのは、いかにも演奏会用って感じで、買うときに店員さんにも「何を演奏されるんですか?」って聞かれたぐらいなんですよね(笑)このドレスを着る機会のあるパーティを、探してみます。

お礼日時:2005/02/09 18:06

こんにちわ


私は社交ダンスをやっているのでドレスを着る機会も時々あります。でも背が低いので着映えしない^^;
171cmもあってうらやましいです~。

 で、ドレスを着る機会と言うことですが。
ダンスパーティー以外ですと、ホテルでのパーティーやディナークルージングなどですね^^
ホテルパーティー以外でも、ちょっと気取ったパーティーで着たりしますよ。

男性がジャケット着用で行くような場面で着る感じですかね。。。
まぁ、ドレスも色々ありますので…TPOに合わせれば問題ないでしょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クルージングパーティなんか素敵でしょうね。そういうパーティがあればいいんですけどね。

お礼日時:2005/02/09 18:04

こんにちは,三十台女性です。



結婚するまでは私もそんな感じでした。
一生ドレスなんてテレビの中だけの世界だと。
でも結婚が決まって、式場を決めたりドレスを決めたりするうちに
シックで素適なレストランやパーティを企画しているとこがこんなに
あったんだなと始めて発見しました。

それからは何かイベントがあるとそういったところを利用
するようになりました。もちろん少しドレスアップして
行くことになるので、少し派手かな?と思われるドレスも
気にせずきていっちゃいます。
一年に2,3回ですがその日に向けてすごくはりきっちゃいますよ。

コース料理とかなので少し奮発にはなりますが、
その分、いつも無駄に手をぬいていた外食やブカブカのスエットを
やめて量より質を求めるようになったと思います。
次は旦那が企画してくれたフレンチのレストランに行く予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうイベントをしているところって探せばあるのでしょうか?一度ネットで調べて見ます。

お礼日時:2005/02/09 18:04

こんにちは。



私はピアノをやっていますので、
ドレスを着る機会に恵まれています。女でよかったと
思いますね、やはり(笑)特にオペラの人はより派手な
ドレスを着るので羨ましいです。

パーティードレス購入されたんですね。
写真に残すの、おすすめですよ。
私は一昨年、成人式だったのですが、式には出ず、そして
振り袖も着ず、ドレスで写真撮りました。その方が自分に
合っているからです。171センチなら着映えするでしょうね。
そうです、私も164で高い方ですが、ドレスは背高い方が
絶対にきまるんです♪

パーティードレスも色々ありますよね。
演奏会用のは派手で結婚式には着れないので、
私はまた違うものを購入しています。
私は時々オペラを観に行くのですが、そのときには
ドレス着ていきます。ヨーロッパでずっと育ったので
向こうはお友達の家でパーティーをよくやるのですが、
夜だとドレス着ていくし、コンサートでも普通に着ていきます。
その習慣が残っているので、日本に来た今でもそうです。

オペラのいい席でも取って、ドレスを着ていってみるのは
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mayumiyuma様のようなお若い方からお返事を頂けて嬉しいです。ヨーロッパで育ったのですね。うらやましいです。本当に欧米だったら、ドレスを着る機会はいくらでもあるでしょうね。

お礼日時:2005/02/09 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!