アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のカレは、お酒を飲むと必ず(お店でも)寝てしまいます。

大勢で飲んでいる時も、2人で飲んでいる時でも。
皆に失礼なのでは?と毎回腹が立ってしまいます。
起こしますが、周りが
2人で飲んでいても、お店で30分程寝てしまったりするので、やっぱり腹が立つのです。

本人もある程度は頑張っていると言うのですが、
「仕方がない」の一点張り。
眠くならない人には気持ちが分からない!と結局いつもケンカになるのです。

昨日も仲良しの友人カップルと4人で飲んだら
飲み会開始2時間後、1時間丸々寝ていました。
何度か起こしましたが、まったくダメで・・・。
友人たちも、「30分寝かせてあげよう!」なんて優しさで言ってくれたのですが
倍の1時間。。

これって、仕方のないことですか??
疲れ具合も睡眠時間も関係なく寝てしまいます。
やっぱり飲んでいる最中に寝てしまったら腹が立ちますか??

本人も困っているようなので、何か眠くならない方法もあれば教えてください。

A 回答 (9件)

う~ん…確かに体質的な問題もあると思うので、飲んで寝てしまうのは仕方ないとは思いますが、質問者様と2人で飲みに行っている時や、みんなで飲みに行っている時に1時間も寝てしまうと言うのは、「マナー」としてはちょっと考えものだと思います。



彼がお酒が強い人なのか、どういう飲み方をする人かは判り兼ねますが、彼自身が「自分で判断して飲む」ようにすればいいと思います。

眠くなると言う事は、基本的にお酒に弱い方だと思います。もしくわ、自分にあわないペースで飲んでしまっているか…原因はわかりませんが、「自分の限度」を考えて飲む事が必要だと思います。
他の回答者様もおっしゃっているように、お酒ばかり飲ませないようにするとか、話に参加させるとか…何かと改善は必要かと思います。

まぁ、慣れ親しんだ友人の家や彼の家などでは好きにやってもいいかと思いますが、公衆の場や外食時にはお店の人にも迷惑がかかる可能性もあると思うので、それはどうにかして欲しいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

やっぱり、マナー違反ですよね><
彼のお母様が全く飲めない方ですし、体質的には「弱い」んだと思います。

実は本人もソフトドリンクを頼んだり、サワーなどで一呼吸を入れたいようなのですが、
体育会系の飲み会の為、周りからブーイングが起きてしまうんです><
場をしらけさせないように・・・と本人も頑張ってしまい、
爆睡!というパターンが多いように思います。

でも、周りの友人だけでなく、お店の方や別のお客様にも迷惑が掛かる可能性がありますもんね。
また、本人の身体も心配ですので、私が何とかがんばってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 09:44

こんばんは。



飲んでる最中に恋人や友達が寝たら多少腹は立ちますね。
僕は弱いわけではないので、外で飲んで寝たことはありませんし・・・。
ただ、無理やり起こすのはどうかと思います。
相手は体質上、本当に仕方のないことですからね。
ただ、寝ない人いはそんなの我慢すれば起きれるじゃん!って正直思ってしまうんですよね~。

あと、せっかく飲みにいく時間があり、みんなで飲みに行っているのに、「体質なので仕方ない」と自分で言っている人はちょっとマナーとしてはなっていないと思います。
飲めないのなら行かなければ良いし、行きたいのであれば、お酒は飲まずにソフトドリンクだけにすれば良いだけの話ですからね。

とにかく、彼氏に協力するべきでしょう。みなさん仰るように、お酒は一杯だけと決めるか、ソフトドリンクだけにするとか・・・。寝ると自覚してるんなら、なおさらそうさせるべきだと思います。それと、5~10分おきにトイレに行かせるとか・・・これも結構お酒を外に出せるので、簡単には酔わないですよ。

あとは、倒れない程度に毎回飲ませまくってお酒に慣れさせるのも良いかもしれませんね。吐くまでいってしまえば、寝ようにも寝れませんし(多分・・・)、吐いてアルコールを外に出せばまた復活できるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

私もお酒が入るとすぐ眠くなってしまいます。


無理に起こされると体がとても辛いです。気持ち悪くて。
こればかりは体質なので仕方がないと思います。
ので、寝てしまうこと自体を責めるのは酷なような。。。

ただ、みんなで楽しく飲みましょう、というときに
寝てしまうのも考え物ですよね。
あまりアルコールを摂取しすぎないよう、
お酒は最初の1杯だけ、とか、
最初からソフトドリンクを頼むようにするとか。
周囲の雰囲気でついつい飲んでしまうこともあると思いますので、
先に、あまり飲めないということをみんなに言っておくとか。
質問者さんも協力してあげてください。
    • good
    • 5

私の旦那も飲んで時間が遅くなると場所、相手構わずヨダレたらして寝ます。

私も質問者さんと同様相手にも失礼ですし腹が立っていました。そこまでなるならそこまで飲むなとつくづく思いますが仕方がないと本人は大して気にもとめてないようだったのですが、ある日私の友人がその事に対して少し嫌な印象を持ってしまった事があったのでその日以来ルールを決めました。飲む時はアルコール→ソフトドリンク→アルコールという風にソフトドリンクとアルコールを交互に飲むようにしてもらいました。眠るなという事を守ってもらうのは難しいだろうから眠らない予防策をとってみたのです。それ以来その方法で眠る確率は低くなりましたよ。完全ではないですが・・・旦那個人で飲みに行っている時に守っているかは知りませんが、それでその場の空気をもし悪くしたとしてもそれは自業自得です。(友人や会社の殆どの人が慣れてるらしく全然平気な様ですが・・・)私が一緒の時は守る様にしてます。だから私も腹も立たないし、一緒に飲んでいる人に対しても寝なければ何の問題もないのである意味一件落着です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

全く同じ立場の方からの意見、とてもウレシイです!
やっぱり不快に思う方って、いらっしゃいますよね。

楽しくお酒を飲んで欲しいな~とは思いますが、周りの方にも悪いですし、ある程度ルールを決めるのもいいですね。

ソフトドリンクを混ぜたら?というご意見が多いですが、minarokuサンのご主人の成功例を聞いたらますます実行してみようという気になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 09:59

(・_・)( ._. )わかる(・_・)( ._. )わかる


σ(´・c_・` )オイラ社会人になったばかりの時、
飲むとすぐ寝ていました。今は、それほどでもありゃません。
さすがに1時過ぎると逆に元気になりますが12時ぐらいから1時間ぐらいは、つらいです。 夕方から飲んで今はこんな感じです。体力的に疲れているんだと思いますよ!
ヾ('・c_・`)飲みに行く直前に胃薬のキャべ2いいですよ
|゜ー゜)b あとは、ウコンだったかな (・ε・?
(^ε^)~♪いいよ!理由→飲めてします d('\')b 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

本人に見せたいレスです♪
確かに、社会人なりたてで体力的に疲れているのかもしれません。
ウコンなら、身体にも良さそうですし、いいですね^^
私も一緒に飲んでみます。

今はそれほどでもない、とのご意見をいただき
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 09:50

確かに眠くなってしまう体質の人っていると思うけど


やっぱ彼女としてみたらやんなっちゃいますよね^^;
特に友人カップルとかと飲んでる時に彼が寝ちゃうなんて妙に一人取り残された感ありますよね。
その体質を責めるつもりはないけど、「眠くなっちゃうんだからしょうがないだろ」って自分のことだけしか
考えてない彼に腹が立つんじゃないですか?
家で2人で飲む時とかは大目に見てあげるとして、外で飲む時はソフトドリンクを交えながら
飲ませるようにしてみたらいかが?
外では1人にしないでぇ~って甘えてみたりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

そうなんですよー、他の方なら気にならないんですけど、
彼女としては、結構腹が立ってしまって。
皆の前では本当にごめん!という態度なのですが、
2人になると「仕方がないだろー!」と言われちゃうんですよね。
私の言い方も結構キツかったかも^^;

甘え作戦、とてもいいですね!大人です。
責められるより、甘えられた方ががんばろう!っていう気になりますもんね。
ハッとしました♪
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 09:47

私も飲んだらすぐに眠くなってしまいます。



飲まなければいけないけど、寝たら困るときは、
みんなにお酒を注いだり、料理をよそってあげたりして、
身体を常に動かすようにしています。
わざわざ席を立って、ビールを注文しに行ったりもします。

でも、気を許している友達と飲むときは、
やっぱり寝てしまいます。
あなたや友達にとても気を許しているということだし、
彼の飲みたい気持ちを抑えさせるのもかわいそうだし、
大目に見てあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

色々努力をされているんですね!
実は私自身は、周りが寝てしまうのは全くきにならないのです。
ただ、自分のカレとなると周りに悪い・・とつい思ってしまって。

でも、気を許している証拠ですね。
大目に見れるよう、がんばります。
そう言ってくれる方がいて、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 09:36

私もアルコールが入ると眠くなり、必ず寝ます。

1時間くらいすると目覚めます。
アルコールを分解する酵素が少ないようで、アルコールは極少量しかのめません。
多分体質なので仕方ないことだと思います。(あまり責めないでください・・・)

そうならないためには、「眠くならない程度の微量」か「呑まない」、これしかないんじゃないかな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^
分解する酵素が少ないんですね!
責めてしまってごめんなさい><

「微量の飲酒」をしたいようなのですが、
体育会系の友人が多く、ソフトドリンクを頼むとブーイングが起きちゃうんです><
これからは私がフォローを入れ、何とかできるようにがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 09:31

私も若い頃よく寝ていました。

仲間にもう一人いました。基本的に酒に弱いのだと思います。仲間で飲むため緊張感にかけるのも原因でしょう。将来責任ある立場になり、人を接待する立場になれば変わってくるでしょう。

対策としては酒に弱いことを自覚し飲まないことです。
飲む場合は乾杯の真似だけして、何か先にお腹に入れることです。すきっ腹で他の人とおなじ調子で飲めば一定時間後必ず眠くなります。眠くなったらトイレに立ったり外へちょっと出たり、体を動かすことです。
話の仲間にはいり自分の趣味の話でも始めれば眠気が覚めると思いますが、大勢の仲間と一緒ではそうも行きませんね。

絶対眠ってはいけない場所では、酒を飲まない、眠気がきたら冷たいタオルで顔を拭く、冷たい水を飲む、話をするなども有効です。しっかりせよだけでは直らない、体質から来る一種の病気と思った方がいいでしょう。友人たちが許しているのがその証拠です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
色々対策法を教えていただき、ありがとうございます。
冷たいタオルやお水、ぜひカレに教えます。
本人も寝たら悪い・・・と思いつつ、どうにもならないようなので
喜ぶと思います。
「体質から来る一種の病気」まさしくそんな感じですね。
私も言い過ぎたと反省しました。
経験者の方のお話、とても助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています