先日 釣りバカ日誌スペシャルがTVで放映されていました。映画の途中で ブルーハ―ツの曲が流れていましたが 曲名が解りませ~ん・・・・。バラード調の素敵な唄でしたが どなたかお知りの方がいましたら是非教えて下さ~い♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

幼なじみの彼が富田靖子に残した曲、ですよね?


(で、自分の中の彼への好意に気づく、っていうシーン)
THE BLUE HEARTSの「ラブレター」だと思います。

↓No.2の方の参考URLを参考にさせていただき、確認しました。
 ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうです!そのシーンでの曲♪【ラブレター】だったんですね!ご丁寧にありがとうございました。明日早速買いに行ってきま~す!!心より感謝致します。

お礼日時:2001/08/21 21:39

このサイトはもう見ましたか・・? (毎度おなじみの「歌ネット」です)



以下、完全な推測です。

「君のため」か「ラブレター」が有力かも?

「TOO MUCH PAIN」「青空」「チェインギャング」もバラードだけど
釣りバカでかかるとは思えないし(笑)・・。

それともややバラードとはいいがたいけど「ロマンチック」「夕暮れ」かなぁ?
余談ですが「夕暮れ」は後期ブルーハーツの屈指の名曲ですよ~。

そして、「心の救急車」「泣かないで恋人よ」だとしたら
釣りバカのスタッフの中に余程のコアなブルーハーツファンがいるに違いありません・・・。

参考URL:http://www.uta-net.com/phplib/maphp001.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。曲名はやはり【ラブレター】でした!ご丁寧にありがとうございました。その他の曲も参考にし聞いてみようと思っています♪それでは・・・心より感謝致します。

お礼日時:2001/08/21 21:43

歌詞の一部を教えてくれると回答できると思います。


(釣りバカ日誌をみてないので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。曲名は【ラブレター】でした!明日早速購入し聴いてみます!!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTHE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ) お前を離さないの歌詞(マーシーの合の手)

長年の疑問ですが書きます。
ザ・ブルーハーツ「お前を離さない」でマーシーは何と言っているのでしょう?

ヒロトが歌うたびにマーシーが合の手的に何か叫んでますよね。
「英語」だとは思いますが分からないので教えてください。
できれば正確な英語表記で教えてくださる方、お待ちしています。

私にはこのように想像できますが…なにぶんにも英語がよく分からないもので…
Oh Baby (?????) (?????) Kiss!

お前のそばにいるだけで Oh Baby (?????) (?????) Kiss!
こんなに幸福な気分 Oh Baby (?????) (?????) Kiss!
お前がそばにいるだけで Oh Baby (?????) (?????) Kiss!

違ってたら恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

大して難しい英語じゃないですよ。

Oh! Baby give me one more kiss!

ですね。

Qあなたが~ わたしが~と繰り返すバラード

どこかで聴いた曲なのですが、頭からはなれません。「あなたが私を愛してくれて私があなたを守ってあげる・・・・」 間違ってるかもしれません。すごくあいまいで申し訳ないのですがな、こんな歌詞のバラード曲を探しています。女性ボーカルで、あなたが~わたしが~というサビを何回も繰り返していました。 心当たりのある方お願いします。

Aベストアンサー

多分違うと思うのですが、タイトルだけみてぱっと思いついたのは
笹川美和さんの「あなた あたし」です……。

http://www.avexnet.or.jp/sasagawa/discography.html

QTHE BLUEHEARTS(ザ・ブルーハーツ) 人にやさしく 楽譜 読み方

(1)「人にやさしく」のギター楽譜なんですが、
http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=291
の 3小節目の、
8 9
8 9
8 9
6 7
の8,9と6,7間にある記号はどうやって弾けばいいのでしょうか?
多分スライドだと思うんですが、上にも下にもタイ?がついている意味がわかりません。
それとその下にあるベースパートの6 7で下にタイ?がついてるのも同じでしょうか?

(2)ギターパート2の36小説目の 9 にある斜めの記号の意味もお願いします。 7

Aベストアンサー

原曲聞いた事無いんですか?
聞けば、全く悩むことなく一発でわかりますよ。

まぁ一応(1)

>多分スライドだと思うんですが、

正解。2~4弦をコード弾いたまま同時にスライド

>上にも下にもタイ?がついている意味
まぁ、ここは「左手全体=全弦同時にスライドだぞ」と念押ししてると解釈して良いです。
上の音符との対比で、1音だけスラーと(楽譜に慣れてない人は)間違いやすいので、そこの念押しですね。

>ベースパートの6 7で下にタイ?がついてるのも同じでしょうか?

正解! ベースもギターとシンクロしてスライドでスラー弾きします。
(私は本来ベース屋)

>(2)ギターパート2の36小説目の 9 にある斜めの記号の意味もお願いします。

原曲聞いたらホントに「なんじゃ、こんだけのことか」とすぐわかる。
この2音弾いて、「ぴゅん」とスライドで音下げてるだけです。
ちょっと効果音的にね。

Q唄ひ手みより~其の壱~/椎名林檎

(タイトル)の亀パクトDISCに入っている「野薔薇」という唄は何語ですか??

Aベストアンサー

再びNo.2です。

このサイトに椎名林檎さんのインタビューがありドイツ語だと書いています(09.野薔薇)
ドイツ語の響きが可笑しいそうです。

http://www.toshiba-emi.co.jp/ringo/karaoke/text_toct24780.htm

Q英語日記19 ブルーハーツ

私の好きな歌手
すいませんが最近英語力のライティングをあげようと英作文をまいにち書くようにしてます。
レベルのひくい英作文ではずかしいのですが。できれば文法や細かい間違いを指摘して頂けると幸いです


すいません腕骨折してしまいもしかしたらつずり間違いが多いかもしれません。
あとセンテンスも短いです。右手骨折です。

My favorite singer is THE BLUE HEARTS. Do you know them?
However, they retired from music, but many people still love them. I am also one of them.
My favorite THE BLUE HEARTS`s song is rokudenasi. This is less famous than other songs in THE BLUE HEARTS.
I had a lot of thinking time when I was a adolescent boy, including studying, friends and many things.
I was just listening to music with you tube and I found THE BLUE HEARTS songs with youtube.
The songs impacted on me. The songs showed that I worried about and they tell me what should I do now. Anyway, you should listen to them if you have not listened to them.

私の好きな歌手
すいませんが最近英語力のライティングをあげようと英作文をまいにち書くようにしてます。
レベルのひくい英作文ではずかしいのですが。できれば文法や細かい間違いを指摘して頂けると幸いです


すいません腕骨折してしまいもしかしたらつずり間違いが多いかもしれません。
あとセンテンスも短いです。右手骨折です。

My favorite singer is THE BLUE HEARTS. Do you know them?
However, they retired from music, but many people still love them. I am also one of them.
My favorite THE BL...続きを読む

Aベストアンサー

ブルーハーツに反応しました。原文を活かすなら、こうするといいでしょう。

My favorite band 【singerは「1人の歌手」という意味なので】 is THE BLUE HEARTS. Do you know them?
Unfortunately, they broke up【原文も文法的には間違っていませんが、こうしたほうがきれいだし、それにブルーハーツは「音楽を辞めた」わけでは全くなく解散しただけなので。ちなみに先月、メンバー二人のステージを見たばかりです】, but many people still love them. I am also one of them.
My favorite BLUE HEARTS` song is "Rokudenasi". This is not as famous as other songs of THE BLUE HEARTS.
I had a lot of thinking time when I was a adolescent boy, including studying, friends and many things.【このセンテンスの意味が今一つわかりません。「思春期の少年だった頃には、勉強や友達と過ごす時間の“ほかに”一人で自由にしている時間が多かった」という意味ならWhen I was a teenager, I had a lot of time on my own apart from studying and being with friends.です】
I was just listening to music on youtube one day and I found THE BLUE HEARTS songs (on youtube).【( )内はなくても可】
The songs inspired me.【あるいはThe songs had a lot of impact on me.】 The songs showed what I worried about and they told me what I should do now. Anyway, you should listen to them if you have not (listened to them).【( )内はなくても可】

では腕をお大事に。すてきなドブネズミになってください。

ブルーハーツに反応しました。原文を活かすなら、こうするといいでしょう。

My favorite band 【singerは「1人の歌手」という意味なので】 is THE BLUE HEARTS. Do you know them?
Unfortunately, they broke up【原文も文法的には間違っていませんが、こうしたほうがきれいだし、それにブルーハーツは「音楽を辞めた」わけでは全くなく解散しただけなので。ちなみに先月、メンバー二人のステージを見たばかりです】, but many people still love them. I am also one of them.
My favorite BLUE HEARTS` song is...続きを読む

Q「・・・幸せになろうよ~♪」という唄

よろしくお願いします。
先日「サウンドマシーン」という方の大道芸を見ました。
一人でギターを弾きながらドラムを叩いてベースギターまで奏でる芸でした。
その芸の中で歌われていた「・・・幸せになろうよ~♪」という歌詞の唄の
題名が知りたいんです。
あの方のオリジナルなのか、どこかに元歌があるのかも分かりません。
ヒントと言えば「幸せになろうよ」というフレーズだけなのですが
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

長渕剛かな・・・?
「出会った頃の2人に~もう一度戻ってみよう~」って言うフレーズから始まって、最後に「幸せになろうよ~」で終わります。

間違っていたらごめんなさい。

QブルーハーツのTRAIN-TRAINについて

ブルーハーツ(THE BLUE HEARTS)のTRAIN-TRAINについてです。

最近、凄く嫌な事があって落ち込んで
今もまだ復活できてはいませんが
たまたまTRAIN-TRAINを聞いて
この曲に凄く救われた思いがしました。

そこでTRAIN-TRAINがどんな思いを込められて
書かれた曲なのか知りたくなり
調べてみたのですが
楽曲構成やタイアップはわかりましたが
知りたい事が見つからなかったので
ここで質問させて頂きます。

TRAIN-TRAINがどのような思いが込められて
書かれた曲なのか
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構勘違いされる方が多いのですが、
当時のブルーハーツは思春期の気持ちを歌った尾崎豊とは根本的に違います。

そういった思春期の気持ちを持つ人達に対して
「そういう気持ちも大事だけどもう少しだけ大人になれよ」っていう主旨の歌詞なのです。
逆に、大人に対して「子供のときの気持ちを思い出せ」って言うこともあります。

大人でも子供でもないのが正解っていうのが作詞者真島のスタンスです。



例えば「ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない」

→思春期によくある”絶望に酔う姿”に対しての言葉。
ごく狭い自分の周りの環境だけしか見れない子供は世の中が腐りきってるかのように見える。
でも世の中を広く見れば実はそんなに悪い世の中じゃないよって言ってるわけです。


「世界中にさだめられたどんな記念日より あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう」

→これも思春期には気付きにくい”ごく普通という平和”のすばらしさについて。
意識せず普通の生活が出来てることは実は素晴らしいことなんだってことです。


「見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる 本当の声を聞かせておくれよ」

→思春期の子供はなにかと”自由が無い”と思いがち。
そして自由を求めるかのように「悪さ」という形で表現してしてしまう。
しかしそれでは周りに声は伝わらない。本当の気持ちをちゃんと伝えろってことです。



他の曲もいろいろ聴いてみるとわかってきますよ。

「『デタラメばかりだ』って、耳を塞いでいたら、何にも聞こえ無くなっちゃうよ」

とか思春期特有の心理について諭すような名言がたくさんあります。

結構勘違いされる方が多いのですが、
当時のブルーハーツは思春期の気持ちを歌った尾崎豊とは根本的に違います。

そういった思春期の気持ちを持つ人達に対して
「そういう気持ちも大事だけどもう少しだけ大人になれよ」っていう主旨の歌詞なのです。
逆に、大人に対して「子供のときの気持ちを思い出せ」って言うこともあります。

大人でも子供でもないのが正解っていうのが作詞者真島のスタンスです。



例えば「ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない」

→思春期によくある”絶望に酔う姿”に対して...続きを読む

Qこの唄は?「エピローグ終わったはずの恋なのにぃ~」

比較的新しい歌だと思うんですが、こんな歌詞の唄のタイトルを教えてください。

「エピローグ終わったはずの恋なのにぃ~」

Aベストアンサー

「エピローグ」「終わったはずの恋」などで検索した結果、こんな情報がヒットしました。

曲名:エピローグ(シングルレコード)
アーティスト名:シオン(後にアフェアーに改名。解散)
作詞・作曲:武島伸

歌詞の一部に「エピローグ終わったハズの恋なのにぃ、夜更けのラジオに耳を傾けていたぁ~、窓の外は◎月の雨ぇ~♪」
という部分があるそうです。

しかし「シングルレコード」とか書かれていたので、かなり古い曲のようです。
しかしこれ以外の情報が見つけられなかったので、自信なしにします。

参考URL:http://72.14.203.104/search?q=cache:Y9rGwmPRRQkJ:http://uwasa.moo.jp/genozin.html+%A5%A8%A5%D4%A5%ED%A1%BC%A5%B0%A1%A1%C

Qブルーハーツで名曲といえば?

こんにちわ。

わたしはあまりブルーハーツは聴かないのですが、「情熱の薔薇」は名曲だと思います!!あと、「リンダリンダ」☆★

今度ブルーハーツを改めて聴きたいと思っているのですが、おすすめや名曲を教えてください。
…あと、「情熱の薔薇」が入ってるアルバム名を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

「君のため」・・・泣ける!!
「ロクデナシ」・・・何度励ましてくれただろう。元気を          ありがとう!!
「世界のまん中」・・「生きるということに命を賭けてみたい」
「夕暮れ」・・・切ないけどあったかい。
「僕の右手」・・・胸に響く!!
「情熱の薔薇」・・・ブルーハーツを知った曲。あんなにパンクなのに暖かい気分になる。僕も大好きです。
あとNo.1さんもおっしゃるように3rdの「TRAIN-TRAIN」というアルバムは絶対聴いたほうがいいです。あんな暖かいアルバムはない!!と思っています。ブルーハーツの全歌詞が掲載されているサイトを紹介しておきます。もっともっとブルーハーツの曲を聴いてみてくださいね!!

参考URL:http://sound.jp/blueblack/

Q「あ~お~いそ~ら~は~・・・」という曲の情報を教えてください

「あ~お~いそ~ら~は~、わ~たしの~・・・」という曲のタイトルと歌手名を教えてもらえませんか。

・歌っている人は女性です。
・フォークソングっぽい歌い方です。
・たぶん有名な曲のカバーです(クラシック?)

以前、通りすがりの車からこの曲を聞いてから、頭から離れません。
メロディーは聴いたことがあるのですが・・・。もう一度聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“恋は水色”ですね。
ポールモーリアだったかしら。
確かにフォークソング調の女性が歌った記憶がありますが、
思い出せません。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報