【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初期のドラゴンクエスト11のセーブデータはドラゴンクエスト11のSの方で使えるのでしょうか?ソフトを売ってSの方を買おうと考えてるので困ってます

A 回答 (2件)

引き継げません。

全く別の商品の扱いになるので、トロフィーなどのデータを引き継ぐこともできず、一から集め直しになります

ですがふっかつのじゅもんは使えるので大体同じ状態から始めることができます

ただ、変異後以降〜クリアまで進めてしまっていると、ふっかつのじゅもんでも「変異直後」からのスタートになってしまうので要注意です

リスタートするには少し厳しいですが、個人的に絶対買い替えをオススメします

2017年の発売日に3DSとPS4版、その後Switchの11S、先月PS4版の11Sを買いました

Sは「喋る」のSでもあるようにとにかくキャラが良く喋ります

キャラがしゃべるだけでこんなに変わるものなのかとびっくりするぐらいムービーや戦闘は臨場感が全然違いますし、最初から始める価値は十分にありますよ

初めてウルノーガと対戦する時にメンバーが全員飛ばされてしまい、オリジナル版はその後主人公がバラバラになったメンバーを探す事になりますが、11Sでは飛ばされたメンバーがそれぞれどこで何をしていたのか分かるようにシナリオが追加されています

各キャラ数時間遊ぶと終わるので短いですが、この追加シナリオもなかなか面白かったです

遊ぶと無言のオリジナル版が逆に違和感ありすぎて戻れないぐらい快適なので、悩むのであれば価格も安いので買い替えても後悔することはないと思います

11Sが出る前ならそこそこ高くオリジナル版が売れてたと思いますが、出た後にオリジナル版を欲しいという人がいるかですけどね
    • 1
この回答へのお礼

分かりました ありがとう御座います!今日朝Youtubeでドラゴンクエスト11Sを発見! 早速購入してきました。( ^ω^ )

使えません。

別物とお考えください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとう御座います