アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の知識では判断しかねるのでご意見ください。

友人の外国人女性の話なのですが、彼女のことについてです。

彼女にはずっと好きな人(Aとします)がいて、半年ほど前に告白したけれどお断りされたそうです。
そして彼のことを忘れようと努力。しかし最近になって彼の方から連絡が来て、彼女のことを好きな素振りを見せたそうです。彼女にはまだ気持ちは残っていたけれど、どうしようか迷っていたらしいです。
そんな時、道端である男(Bとします)にナンパされお茶したところ、最初は警戒していたけれどとても話が弾んで運命を感じたそうで、2回目に会った時にホテルへ。生理最終日だったのですが、Bに「生理中は避妊しなくて大丈夫、万が一妊娠したとしても認知するよ」と言われ、避妊をしなかったそうです。

しかしその後Bは音信不通になり、彼女はショックで自暴自棄になり、癒しを求めて前に好きだったAとの連絡を再開。

Bとのデートから排卵痛のようなものを感じていたらしいのですが、まさか妊娠はしてないだろう…と考えすぎだと結論づけ、Bとのデートから1週間後くらいにAとデートして、流れでまたホテルへ、、
他の男と最近デートしたことも伝えた上で、今回は避妊もしたそうです。

しかしその数日後に、排卵痛のような違和感が治らないことから病院へ行ったところ、その痛みの原因とは直接関係なさそう?だけれども性病(軽いもの)にかかっていることが発覚。

そしてAも検査したところ、Aもかかっていました。(彼女にはあまり症状がなくAの方が重いそう)

そしてAの治療費についてなのですが、誰が払うべきでしょうか?

彼女は、「Aは性病が発覚してよそよそしくなった、私に治療費を全額負担してほしいみたい。自分も全く性病にかかっていたなんて知らなかったし、同じく被害者。関係を持ったのは合意の上でのことだから不公平じゃないか」と言います。
そして実は彼女は自分の生活していくのもままならないほどお金に困っていて、Aはそのことを知っています。Aは彼女にお金を払え、責任とれ、と直接言ってきたわけではないけど、状況や治療費を細かく伝えてきて彼女は暗に責められていると感じるらしいです。

ちなみに全員いい歳した大人です。
そして性事情については、両者合意なら付き合っているかどうかは問題ではないという認識(外国人なので)みたいです。

彼女を助けてあげたいのですが、どうするべきでしょうか?

A 回答 (7件)

法的には負けるようです。



「不法行為(民法709条)=故意または過失により他人に損害を与えた場合にはその賠償責任を負うというもの」を根拠に、損害賠償が可能なようです。

私個人の意見としては、「Aが自分で払えよ、小さい男だな」と思います。

女性側の友人複数人でAを非難すれば、Aが折れる可能性はあると思います。

・傷害罪になることも? 彼氏に性病を移された場合に訴えられる可能性とは
https://www.excite.co.jp/news/article/Ren_ai_265 …

・性病を移された時の慰謝料請求
https://legalus.jp/divorce/solatium/qa-9122

・性病をうつされた場合、慰謝料は請求できますか?
https://legal.coconala.com/bbses/13303
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には払わないといけないみたいですね。でも訴訟を起こされることはないと思うので…こちらでは払えないと伝えたみたいです^^:
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 17:37

自前で払います。

    • good
    • 0

自己責任でしょう。

    • good
    • 0

移した側が払うとなると、コロナは大変だよ。

ただ、エイズのときもそうだったが、知ってて性交して広めてやろうってのは罪になった。犯罪意識がなければ問えない。
    • good
    • 0

生でHすれば、妊娠と性病の危険があります。


良い大人とのことなので、そのことは良く分かっているはずです。
自分のことは自分で責任を取るのがスジです。
A男の治療費を払う必要は全くありません。
    • good
    • 0

染源の特定と過失が問題になります。

その点の事実確認が必要です。
つまり、誰が起因者なのか?請求にはその証拠が必要なのです。

結果:今のところ支払う必要性は無い。 です。
    • good
    • 0

もちろん自分です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています